カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「正義のコスト」①

2004年から2005年にかけて全国で立て続けに女児誘拐殺人事件が起こり、日本中に恐怖が広がりました。子どもには「人を見たら不審者と思え」といった最上級の警戒心を植え付け、学校職員による登下校パトロールが始まるとともに地域にも呼びかけ、数多くの「…

「学校は理解されない」~落としどころのないクレーム、教員のマルチタスク

さまざまな不祥事や事件、いじめや体罰の報道を見ながら、いつも感じているのは一種言いようのない苛立ちというか、空しさのようなものです。学校は理解されていない、誤解というほどではないが微かで、しかも決定的な溝があって双方それを乗り越えることが…

「残酷な踏絵」~定年退職まで働くと退職金が減額される、それでも続けろ

埼玉県をはじめとして、年度途中での退職金減額にともない、早期退職を願い出る教員が続々出てきたということがニュースになっています。 マスメディアやネットでは、一方で無理なからぬことという意見もありますが他方であまりに無責任と非難する声も聞かれ…

「マスクの科学」~インフルエンザにマスクは無意味という意見に対して

数年前、新型インフルエンザが初めて流行した時に全国のスーパーやドラッグストアから使い捨てマスクが消えてしまったことがありました。このマスク不足に際して、テレビに出ていた評論家(?)たちがこんなことを言っていました。「インフルエンザウィルス…

「教師をつまらない犯罪に駆り立てる要因」~教師の犯罪②

きちんとした給料をもらっていながらつまらないものを万引きする教員というのもさっぱり理解できませんが、痴漢・盗撮といった破廉恥行為も理解できません。しかも往々にしてベテランや有能と言われる教員によってそれは行われます。なぜ彼らは素晴らしいキ…

「疑似恋愛に足を取られる教師」~教師の犯罪①

先週からずっと、教員のわいせつ犯罪について考えています。 さて、新聞などを見ていると教員のわいせつ犯罪が非常に多いような気がしますが、実はそうではありません。職業別犯罪統計というのがあって交通違反を除く刑法犯のうち、教職にあるものは毎年だい…

「市長の聖戦」~橋下市長、桜宮高校のスポーツ系学科の入試を止める

桜宮高校のいわゆる体罰=自殺事件に関して、橋下市長が今のままでは新入生を受け入れる体制にないとして体育科とスポーツ健康科学科の二つの入試の中止を求めた問題、結局教育委員会が折れ、普通科として120人の枠を取り、入試を行うことで決着しました…

「アカンもんはアカン」~なぜ人を殺してはいけないのか②

明治の元老たちは納得できないまま、「人間は平等である」とか「自由である」とかいった思想を受け入れざるを得なかった、というお話をしました。しかしこの悩みは日本の明治の元老に始まるものではありません。人権思想の創始者であるJ・J・ルソーやアメ…

「誰もが納得する答えを求めてはいけない」~なぜ人を殺してはいけないのか①

昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」の中で、「なぜ人を殺してはいけないのですか」という子どもからの問いにどう答えるかというテーマがありました。 この「なぜ人を殺してはいけないのか」というのはかなり有名な設問で、今から16年ほど前、これも…

「未来の日本人」~井上ひさしが描いた日本

だいぶ前のことですが、遠い場所に住むかつての友人から、「こういう話を知っているか」ということで長いメールをもらったことがあります。それは井上ひさしの絶筆、「一分の一」から抜粋したものです。 1945年、第二次世界大戦に敗れた日本は、連合国に…

「教育再生の行方」③〜いじめ問題への対応

今日、1月17日は「阪神・淡路大震災」から18回目の祈念日です。死者・行方不明者合わせて6400人余。東日本大震災があれほど広域の巨大地震と大津波にも関わらず死者・行方不明者が15800人余に留まったことを考えると、大都市直下の地震による…

「教育再生の行方」②~世界大学ランキングを上げる方法

先日、世界大学ランキングで日本のトップである東大ですら20位以下だ、と書きました。 2012年版について、代表的ランキングを調べると、「世界大学学術ランキング」では20位(50位以内に京都大学《26位》が入っています)。「タイムズTHE-TR世界大…

「コーヒー・カンタータ」~コーヒーに関するウンチク

おはようございます。大雪の中の出勤、いかがでしたか。本当に大変でした。 というところで、モーニング・コーヒーで一服。身も心も温めてから教室にお出かけください。そこでコーヒーの薀蓄をひとつ。 先月、ピロリ菌の抑制作用のある食品をいくつか紹介し…

「大阪桜宮高校事件のこと」~ただ体罰はダメだと言ってみても始まらない

「教育再生の行方」②を書こうと思ったのですが、大阪市立桜宮高校の体罰事件が難しいことになっているのでこちらを先に扱いたいと思います。 難しいというのは体罰に関して、これほど初期から擁護論が出ることはまれだからです。 桜宮高校の体罰事件が最初に…

教育再生の行方①

安倍政権の教育再生のポイントは五つです。 6・3・3・4制を見直し、多様な選択を可能とする学制大改革。 9月入学などをはじめとする大学教育の見直し。 教育委員会制度の改革(民間人で非常勤の教育委員長がトップの教委から、常勤の教育長をトップとする教…

「来るものを見る」~これからの教育行政を怪しむ

もともとそういう性質ではないはずなのですが、ニュースを見たり新聞を読んだりしながら、年中イライラしたり怒ったりしています。ところが周囲を見回すと、ほかの先生方は案外苛立ちもせず、落ち着いて日々の仕事に邁進しておられます。それはなぜでしょう…

「2013年」~今年の行事とウンチク

あけましておめでとうございます。 【今年の予定】1月20日 アメリカ合衆国大統領就任式2月25日 韓国大統領就任式3月16日 第3回目ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)開催予定(4年に一度)。4月15日 東京ディズニーランド開園30周年記念5月10日 オー…

「あけまして・・・」~新年のご挨拶

おめでとうござます。 本年も、よろしくお願いします。