カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご苦労様でした」~一年の終わりに

学校の一年はまだ3ヶ月を余していますが、とりあえず2005年が終わります。皆でお互いの健康を祝福し合いましょう。 今年は職員がみな健康に過ごせただけでなく、龍田先生のお宅に赤ちゃんが生まれ、八木沢先生も新たな出発をしました。その意味で、本校…

「もういくつ寝ると」~今からお正月のトリビア

クリスマスが終わったばかりだと言うのに、もうお正月です。そこで正月に関する言葉を集めてみました。 門松・・・古くは、木の梢に神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依代(よりしろ:拠り所)という意味合いがある。かつ…

「冬至」~継ぎはぎウンチク

今日は冬至です。北半球では一年で一番昼の時間が短い日です。日本ではこの日に柚子(ゆず)湯に入り小豆粥(あずきがゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。 冬至に風呂というのは、もちろん寒い時期ですので十分に暖まろうという意味も…

「愛がすべて」~家族をつなぐものが”愛”しかないという不安

家庭の教育力が低下したのでその回復をどう図るか、という議論があります。しかしもしかしたら教育力だけではなく「家族」自体がなくなるのではないか、そういう方向で歴史は動いているのではないか、という話を先日耳にしました。 それによると、 血縁の最…

「サンタクロース五題」~サンタは実在する

懇談会が終わり、通知票ももらってひとしきり親に叱られると子どもの天国が待っています。12月24日にサンタさんからプレゼントをもらい、1週間後の1月1日に親戚各所からお年玉をもらうという日本の風習は非常に納得しがたいものですが、仕方ないでし…

「政府と学校の癒しがたい乖離」~”給与が低くても教師になりたい、という人物を募った方が教育の質は向上する”のだそうです

懇談会や不審者対策でおおわらわですが、その間も社会は動いています。①「精神性疾患 休職の公立校教員は過去最多 10年で3倍に」[毎日新聞 12月14日] 精神性疾患で04年度に病気休職した公立の小中高校、盲・ろう・養護学校の教員は、前年度から365…

「成長の潮」~前進したり後退したり、しかし全体として満ちているかどうか

以前、「子どもの成長は不揃いの階段を登るようなものだ」とお話したことがありますが、ちょっと訂正しておきます。 学力や運動能力、というものは確かにその通りなのですが、人格的なもの(生き方だとか身の処し方だとかいったもの)はある日突然、階段を一…

「緊急事態につき警察官の見守りが始まります」~本校は集団登下校をしないので、保護者への説明の準備をしてください

県は昨日より当分の間、県内のすべての小中養護学校の登下校時に1~2名の警察官を配備することにしました。その数およそ600~1200人。本県の警察官は約3000人余り、そのうち昼間の勤務は2500人程度でしょうから、警察官のおよそ半数を朝晩4~5時…

「下校指導をお願いします」~指導のための四つの要点

昨夜はN地区の「子どもの安全を守る緊急安全対策会議」でした。ウッカリしていましたがこの安全対策会議、昨日が立ち上げで今後定期的に開かれるようです。なかなか大変です。 昨日はH中学を含めて4校出席の会でしたので、互いの安全対策が比較されてやや…

「人の目と自己防衛能力」~子どもの安全を監視だけで行うことはできない

このところ新聞紙上では「不審者対策の決め手はスクールバスだ」とか「通学路や校門へ防犯カメラを設置するなどの対策を協議する」(小坂文科大臣)とか、およそ実現性のない不審者対策が賑やかです。 なぜ実現性がないかと言うと、スクールバスを導入すると…

「世間はあまりにも学校を知らない」~低学年と高学年を一緒に下校させようと言い出す始末

K地区『子どもの安全を守る緊急安全会議』(12/9金)に行ってきました。参加の範囲は区長会・学校・PTA・民生児童委員・子ども会育成会・少年育成会・消防団・家庭応援ネットワーク等々、子どもと地域に関わるすべての団体です。 予想より遥かに多くの要望…

「UFOと不審者」~どちらも正体がわかれば大したことはないが

UFOは未確認飛行物体(Unidentified Flying Object)の頭文字を並べたものです。ですからそれが後に風船だと分かるまで、あるいは奇妙な雲だと知れるまで、空中に浮かぶ未確認の物体はすべてUFOです。その意味では私は何度もUFOを見たことがあります。 ただ…

「先生たちは、なぜできないのだ」~教師は何でもできるはずだ、と思っている保護者がいます

「先生たちは、なぜイジメが悪いこととだと教えないんですか?」 10年近く前、保護者にそう問われて面食らったことがあります。「イジメが悪い」なんてこと、教えないわけないじゃないか、と思ったのです。で、つらつら考えてみるとこの保護者、たぶん以下…

「子どもの安全と親の安心」~虐待で殺される子どもは、不審者に殺される子の10倍以上いる

BSEの問題では、アメリカがいくら科学的安全性を説明しても日本がガンとして受け付けない・・・そういう方向があります。これについて校長先生から「日本人の求めているのは安全だけではなく安心なのだ」というお話を伺ったことがあります。さて、 昨日は…

「懇談会が近づいてきましたが」~私はこんなことに心がけました

担任の先生については相変わらず忙しい日々が続きます。1学期末、年度末とは異なり、総合所見欄に大量の言葉をつぎ込むこともなく、また一日で全員分の通知票を返すわけではないのでその点ではやや楽とも言えますが、毎日保護者と向かい合うわけですから気…

「T学園に行ってきました」~東京の私立学校の様子

二日間ありがとうございました。研修旅行でT学園小学部を見てきました。 とにかくとんでもなくすばらしい設備ですが、まず驚かされるのは、何となく東南アジアのホテル風に見える巨大な校舎です。3階建てで、上から見るとめがねのような形になっており、そ…

「馬鹿の話をします」~読み手のことを考えて

文章を書くときには相手意識が大切だといいます。 相手がどんな人か。 教養ある人なら教養ある内容の文を、子どもなら分かりやすい文を、保護者なら保護者にふさわしい文を・・・と、相手に合わせた書き方が必要です。 そこで、今朝は本校の先生方の顔を思い…

「英語という困難」~日本人が数百種類の文字を使って表す概念を、たった26文字で表現する困難

今日はアイデアが浮かばないので、前々から紹介しようと思っていたある本の一部を紹介します。もしかしたら、もうお話したことかもしれませんが。『アメリカで行われた疫学調査では、小学校二、三年生の男子の8.8パーセント、女子の6.5パーセントに読字障害…