2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧
ルールなんてつくっても守れない 守らせ切らない 警察が膨大な予算と人員を使っても犯罪がなくならないように 親たちが必死になってもSNS犯罪はなくならない だとしたらどうしたらいいのか 私が古典的アイデアと 最新情報と 究極の対策をお教えしようという…
大阪で行方不明になって栃木で見つかった小学6年生 以来 子どもとSNSに関する話題が情報番組で沸騰している しかしもともとスマホを持たせたがったのはおとなたちではないか 親と政府と財界が 子どもを悪魔に差し出した という話。 (「光の青いネットワー…
メインサイト「ああ言えばこう言う辞典」が本日で20周年です。 長い間ありがとうございました。 そして、 今後ともよろしくお願いいたします。
金曜日の深夜に倒れて 4日かけてウサギは死んだ 時間に余裕のあった分 家族として できるだけのことをしてあげることができた 私もそんなふうに 程よく病んで 程よく迷惑をかけ きれいに死んで行きたいものだという話。 (シーナの結婚式の引き出物に添える…
最初の危機から一カ月余り ウサギの死は目の前に迫った しかし命は簡単には消えない 死ぬためにもやらなければならないことはあるのだ それがどんなにたいへんでもという話。(カフェ=4歳のころ) 【ついにその時が来た】 普段、私は夜の時間を実家で過ごし…
カフェは私のウサギです 7年前に我が家にやってきました その小さな生き物が 弱って 死ぬまでの日々(カフェ:4歳ごろ) 【ウサギが我が家に来た経緯】 飼いウサギのカフェが月に向かいました。 ピーター・ラビットのモデルとなったネザーランド・ドワーフ…
人間並みの表情をもったロボットが生まれない限り AIに人間教師の代わりは務まらない しかしAIにしかできないことも多い だから AIのものはAIに 人間のものは人間にという話。 (「ヒト型ロボットの目」パブリックドメインより) 【統一されないAI…
人間やサルにあってAIにはないもの それは本能とその先にある欲望や感情だ これらはいずれも合理を破壊することがある だから AIは心を持てない という話。 (「AI 26」PhotoACより) 【AIは欲望に支配されない】 “心の理論”=「他者には自分と異なる…
オックスフォード大の研究によると 今後10~20年程度で 地球上の半数の仕事がなくなってしまうという 荒廃した日本の教育も AIに取って代わられる日がくる そんなふうに考える人もいる 果たして という話。 (「AI 7」PhotoACより) 【教師はAIにとって代わ…
自分ができるからといって 誰もができるとは限らない 生徒が話を聞かないのは 授業のせいだと言ってはいけない 本来 学問の場では 話の良しあしに関わらず まず「聞く」のが基本だ 二の四の言わず まず「聞け!イスラエルよ!」と言うではないか という話。 …
勇気を振り絞って何かをしようという日 たまたまそれを台無しにする出来事がおこったりする あらゆることを想定して準備をすることも大切だが ダメだったらまた明日 そんなこともあると 思えるような子にしておくことも 大切かな という話。(雨の渓谷」Phot…
更新しました。 「キース・アウト」 2019.11.15 校則撤廃中学校の校長 「教員らしく振る舞う必要ない」 [Newsポスト セブン 11月15日] PC版 →http://www5a.biglobe.ne.jp/~superT/kiethout2019/kieth1911b.htm#i3 スマホ版 ↓ kieth-out.hatenablog.jp
日本の英語教育は目標が高すぎる上に個人指導に限界がある その点で自動翻訳機は革命的なのかもしれない 個人個人 その身の丈にあった教育をしてくれるからだ こんな素晴らしい未来があるのに 古く正しい英語教育で子どもをいじめることはないだろいう とい…
高卒段階で求められる英語力とはどの程度だろう? そう思って調べると 実はとんでもなく高いことが分かってくる 英語で日常会話ができるように―― ところで私たちは日常 家庭や学校、職場でなにを話してる? という話。(「訪日外国人 渋谷」PhotoAC より) …
日本の英語力はタイやベトナムにも追いつかない 学力全体も含めて 中国や韓国には完全に置いて行かれている ――そんなふうにアジアの国々を踏み台に危機意識は煽られる しかしそれは違うだろう という話。 (「寺院にいる白いアオザイの女性2」PhotoAC より)…
更新しました。 「キース・アウト」 2019.11.12 大学推薦新卒者の1次試験を免除 小学校教員不足解消へ 宮崎県方針、21年度採用から [西日本新聞 11月10日] PC版 →http://www5a.biglobe.ne.jp/~superT/kiethout2019/kieth1911b.htm#i3 スマホ版 ↓ kieth-o…
英語を母国語としないのに英語力の高い国々、 どういう事情があるのだろう。 調べてみたらいろいろ面白いことがわかってきた。 かの国では英語が金になるのだ。 英語を学ばなければ 望んだ未来の賭場口にも立てない。という話。 (「スウェーデン KTH 門3」…
大学入学共通試験における英語の民間試験導入延期 文科大臣を守るためだったというがどうだろう そもそもこの件については議論が足りな過ぎた そもそも大学入試で そこまで高い英語力を問うべきだろうか という話。 (「受験」PhotoACより) 【英語の民間試…
第4の権力「マスコミ」も、第5の権力「ネット社会」も、こぞって「いじめ教諭」の有給休暇をなじり「組体操」を責めたのに、 いざ給与の支給を差し止め、組体操を中止にすると、それはそれで「教師の思考停止」と今度は馬鹿にする。 いったいどうすればい…
教師がしんどい、子どもの一部がしんどい、だから宿泊行事はやめようと、それでいいのか? 必要性が感じれない、教育効果が見られないという話もあるが、それは宿泊行事に対する考え方が間違っているからだ。 九九を覚えさせるのがたいへんだから、九九が覚…
「薬物乱用防止教育を充実するように」という通知が 文科省から繰り返し出されている しかしこれには人権教育や性教育よりも危険な側面がある 授業自体が危険薬物のようなものだ よくよく注意して扱うしかない という話。 (「麻薬中毒」 PhotoACより) 【田…
東京では校長が退職後も再任用校長として留まるため 副校長や主幹教諭の昇任が抑えられているという なぜそんな意欲を削ぐような制度があるのか 調べたらいろいろなこと分かってきた という話。 (「東京都庁」PhotoACより) 【退職校長が副校長にかぶさる】…
20世紀の最後の年 東京都は思い切った教育改革に乗り出す そのひとつが校長・副校長を置いて強い権限を与え その下に主幹教諭を置いてピラミッド型の組織を構成しようとするものだった しかし他の道府県は容易に追従しようとしなかった どうしてか―― とい…
教員は出世や昇給に対してどんな思いを持っているのか そもそも教員の給与体系 昇任の仕組みはどうなっているのだろう それに関する優良な記事を見つけた しかし―― という話。 (「東京都庁」PhotoACより) 【教員の給与と出世】 ネット上で副校長42万円、校…
事件の真の姿は やはり裁判の場に出されないとわからない しかしこれは起こるべくして起こった事件だとも言える 東須磨小に欠けていたものは何か そしてマスメディアがすべきでなかったことは何か という話。 (「シルエットA_01」PhotoACより) 【総括】 事…