カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「男子、三日会わざれば」~立派な人間と子どもは、三日あれば三日分の成長があるという話

「男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して、見よ」という言葉があります。「男子」というのは単に男というのではなく「立派な人」という意味でしょう(「子」にはそういう意味があります)。「立派な人というのは三日会わなければ三日分の成長があるもの…

「一人一休み」~丸一日自分のクラスに行かず、学校中を見て回る研修

一人一公開授業をやめて、「一人一休み」はどうか、と考えたことがあります。丸一日自分のクラスへ行かず、他の先生の仕事を見ているだけという企画です。そうすればいつもは見えない隣の先生のすてきな授業やすばらしい活動を、いくらでも盗めるからです。 …

「家庭訪問初日」~内容よりも計画通り回ることの方が大切!

忙しい日程ですが、交通事故にはくれぐれも注意してご移動ください。事故を起こしてしまったら、遅刻どころか今日中に着くことだってできなくなります。くれぐれも余裕をもって、次のお宅に移ってください。 遅刻をしないよう御留意ください。特に2時~3時…

「気落ちしています」~理由は言えませんが

個人的なある出来事によって、今日の私はとてもがっかりしています。 運命の歯車が悪い方へ悪い方へとしか回らない時ってありますよね。 そんな時はじっとして動かないか、土俵伝いにぐるぐる回りながら凌ぐしかないのですが、そんな力さえ残っていないよう…

「参観日」~心がけていただきたいこと

教壇はステージだ! 授業は俺のワンマンショーだ! くらいに思っていた私は参観日も大好きで、いつもはりきって授業をやっていました。けれど親になって、初めて保護者の立場から授業参観に行ってとてもショックだったことは「授業のやり方なんて親は誰も見…

「♪え〜じそんは、エライひ〜と♪」~エジソンの豆知識

校長先生からエジソンについてのお話がありました。伝記は子どものころ読んだきりなので、小学校を3ヶ月で辞めてしまったことなど、とても新鮮でした。しかし話を聞いていますと「なぜなぜ坊や」だとか「どうして坊や」だとか、現代の基準に照らし合わせれ…

「あとみよそわか」~露伴の教え

職員室の黒板の上に「あとみよそわか」と書いた紙が張ってあります。どこの学校にもどこかに必ず貼ってあるものですから知らない人はいないのですが、きちんとした説明を求められると戸惑います。そこで改めて調べてみました。 「あとみよそわか」は幸田文が…

「相互不信の社会」~子どもを守る方策が、子どもの人間不信を高める(?)

銃の絡む血なまぐさい事件が日米の双方でありました。長崎では平和主義の象徴のような人が殺されたわけですから一瞬政治テロかと思いましたが、今朝のテレビではロクでもない動機が報道されています。動機と結果の不均衡(この程度のことでこうなるのか?)…

「変体少女文字の研究」~ボールペンが文字と姿勢を悪くする

昨日の授業について、授業内容はともかく、一部に姿勢の悪い児童がいて気になりました。そういう子が多かったというのではなく、少ないがとても悪い、という印象です。 20年ほど前「変体少女文字の研究」本が出版されて話題になりました。「変体」(変態で…

「子どもを地域に参加させるということ」~地域への配布物を子どもにさせないでと言われましたが・・・

先日、来賓への連絡児童についてお願いした席で、保護者から「交通事故の危険があるので子どもに手紙を持たせるのはやめてほしい」という依頼がありました。なるほど、世間の人はそんなふうに考えるのかと、妙に感心しました。 この3月まで、私の家は地区の…

「ケガへの対応」~注意すべき点

昨日、3年生のお子さん滑り台から落ちて鎖骨を折ってしまいました。生きていればそういうこともありますし、通常の活動の中でのケガなら致し方ないところです。あとは事後の対応と言うことになりますが、報告によるとそれも完璧だったようです。 私は親にな…

「校歌指導」~教師の技を見せていただきました

中野先生、すばらしい授業をありがとうございました。ワザを見せていただきました。 特に、間違いやすい部分をクイズにしたり、フレーズごとランダムにクラスに割り振ったりといったことは、児童の集中力を高め、がんばって歌うことに大きな成果があったと感…

「注目!」~全国学力学習状況調査というのが始まります

来週火曜日(24日)6年生を対象とした「平成19年度 全国学力・学習状況調査」が実施されます。昨夜、校長先生や6年の先生方とビデオを見ながら実施方法を確認しましたが、大学のセンター入試並の物々しさで、びっくりしました。 内容的にも厄介で、昨年の…

「だけど、清掃」~これも重要な教育の一部です

昨日、清掃の時間にぞうきんがけをしていて、人にぶつかり鼻血を出したお子さんがいたようです。清掃もやり方によっては危険です。 無言清掃などそうそうできるものではありませんが、「『黙って掃除をしましょう』と指導しないと、子どもは叫ぶものだ」とい…

「新学期そうそう、さまざまな思いをさせられる4月」~ここまでで、もういろいろありました。

始業式の日、4年2組の山田裕也くんが職員室にやってきて、「先生、これあげる」と言って折り紙でつくったテッポウユリをプレゼントしてくれました。他の先生方にも渡していましたが渡しに来るまで、この子はどういう思いでいたのかな?と少し考えました。…

「入学式が終わる」~おつかれさまでした

すばらしい入学式でした。特に新入生の落ち着き振りには、なかなか感心しました。入学式という緊張感もあったか思いますが、そもそも「特別な日だから緊張する」という感覚自体のない子も増えていますから、必要に応じて緊張できる子はそれなりに育てられて…

「いよいよ新年度・新学期」~先生方が何に心を砕いているか、世間に知らせたい

いよいよ始業式・入学式です。昨夜はたくさんの先生方が遅くまで仕事をしておられました。 大野先生が一生懸命下駄箱を拭いておられたので声をかけると、「今ごろこんなことしてて・・・」とおっしゃいましたが、昼間遊んでいたわけでもありません。もともと…

「体育館ステージに正面用の階段がつきます」~大脇先生のお仕事です

昨日の夕方、用務員の大脇先生が、体育館ステージに上る階段を持ってきてくださいました。壊れて困っていると聞いて、材料代のみのボランティアでやってくださったことです。 安全のためにはどうしても重量と強度が必要なので、修理の過程でもいろいろ苦労さ…

「初めまして、よろしくお願いします」~新しい学校の初日

よろしくお願いします。久しぶりの小学校で勝手が分からず困ることも多いと思います。ひとつひとつ、手を取るように教えてください。