カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「正義を行う苦行者の行列」〜今週のまとめ

フランシスコ・デ・ゴヤ 「苦行者の行列」(パブリックドメインQ) 【オマエ、地獄に行くぞ】 高校生のころ英語の先生から、「聖書に言う『汝、姦淫することなかれ』というのは大変厳しい概念で、例えば電車の中で『あの娘、可愛いな』と思っただけでも目で…

「我々はどこへ行くのか」~王様の耳はロバの耳、かもしれない③

ポール・ゴーギャン 「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」(パブリックドメインQ) 【事件がもたらすもの】 財務次官という社会的に責任の重い立場にある人物による不適切な行為が表に出なければ、今後もセクハラ被害が黙認され続…

「女性の気持ちは分かる」〜王様の耳はロバの耳、かもしれない②

ジャン=レオン・ジェローム「地獄におけるダンテとヴァージル」(パブリックドメイン世界の名画) 同じ話題を扱った前々回の記事で私は、 前々から思っていたのですが、首相や大臣を取り囲んで行ういわゆる「ぶら下がり取材」、その際、最前列でICレコーダや…

「私は理解できない」~王様の耳はロバの耳、かもしれない①

【王様の耳はロバの耳かもしれない】 財務省福田事務次官の辞任が今日にも認められる見通しであることから、昨日、野党の代表者が財務省を訪れ、23日(昨日)中の謝罪と処分を行うよう強く求めたと言います。(2018.04.23毎日新聞) 辞任が決まった後では処…

「シェイクスピアの命日」〜文豪に関するウンチク、あれこれ

ジョン・エヴァレット・ミレー 「オフィーリア」 (パブリックドメインQ) 今日、4月23日はシェイクスピアの亡くなった日だそうです(1616年)。 以前にも書きましたが、私が生年没年ともに知っている偉人はシェイクスピアだけで、1564年に生まれ1616年に死…

「ペンス・ルールと昭和の匂い」〜ハラスメントの加害者とならないために

ジャン・オノレ・フラゴナール 「奪われたキス」(パブリックドメインQ) 財務省次官セクハラ問題について、福田次官・財務省はなぜあそこまで強気に出られたのかと訝っていたのですが、やはり次官には次官なりの言い分があって黙って引き下がるわけにはいか…

「他人の捨てた運を拾う」〜ゴミを捨てる人、拾う人

エンゼルス・スタジアム(PhotoACより) 野球関係のニュースを拾い読みしていたら『メジャーの大舞台で「ゴミ」を拾った大谷翔平 今の活躍を支えるのは「メンタル」の強さ』(2018年04月17日)という記事に出会いました。 toyokeizai.net 今月11日(現地時間)の…

「先生方、時事問題どうしてる?」〜子どもに提示できない今日の政治

(イメージはPhotoAC) 毎週金曜日になると大きなニュースの出てくることが続いています。 私の場合、金曜日の記事は木曜日中に書いてしまい、金・土と二日間筆を休めて日曜日にまた書き、月曜日早朝にアップする(予約投稿)というのが流れですので、金曜日…

「ガソリン車はなくならない」〜自動運転と電気自動車の未来

(イメージはPhotoAC) 公園の臨時駐車場の車止めが見えず、左折で入ろうとして左後部座席のドアとその後ろをこすってしまいました。ざっと見て10万円ほどの傷かと・・・。 まだ数年は使うつもりの車なので昨日、修理工場に持って行きました。 私は慎重な…

「チャップリンの誕生日」〜偉大な演説の系譜

【正義の国アメリカ】 初めて小学校低学年の担任になったとき、「コリャかなわんわ」と思ったのは、とにかく言うことに飾りがない、あけすけ、あからさま、ということです。 例えば、友だちに意地悪をしたというような話で指導をする場合、「どうしてそんな…

「学校でもありそうなこと」〜日報とファイリングと無責任体質2

なかったはずの自衛隊の日報が次々と出てくる。防衛省の情報は膨大で、ある意味、真剣に探していなかったのだから「なかった」ものが「あった」ことは分かるが、なぜ今ごろになって公表されるのだろう。見つけた人がもみ消してしまえばよかったのに――という…

「自衛隊日報問題の不思議」〜日報とファイリングと無責任体質1

(イメージは「パブリックドメインQ」) 大学生1年生のときの下宿の大家さんはいろいろ煩い人で、それが嫌で普通のアパートに移ることにしました。その引っ越しの朝、バタバタと急いでいた私は、作業中に庭先にあった植木鉢を一個、無意識に蹴飛ばしてしま…

「有人宇宙飛行はじまりの日」〜地球は青かった

明日、4月12日は人類が初めて宇宙を飛んだ記念日です。 1961年4月12日、ソビエト連邦の宇宙飛行士ユーリー・ガガーリンを乗せたボストーク3KA-2号は発射後まもなく地球周回軌道に入り、大気圏外を1時間50分弱で1周してソ連領内の牧場に帰還しまし…

「大谷翔平の魔法の81マス」〜目標を達成するために

朝のワイドショウを見ていたら、大谷翔平選手が高校一年生のとき、野球部の顧問から言われて作ったという“魔法の81マス”が話題になっていました。 これは目標達成のための発想法のひとつで、花巻東高校の佐々木監督はビジネス書でこれを知って、大谷選手を…

「ティーチャーX」〜私、部活顧問は致しませんので

「キース・アウト」更新しました 2018.04.09 「部活顧問になるのをお断りします」九州の中学教諭が職員会議で宣言、長時間労働に一石 *スマートフォンではうまくリンク先へ進まない場合があります。 下の方へ記事を探してください。

「パワハラの回避」〜怒りの表現をどう対応するのか

【レスリング協会報告書】 先週金曜日、日本レスリング協会は調査を委託した第三者弁護士三人による報告書を公表しました。 その要旨は次の通りです。 <パワハラと認定した事実> 2010年2月の合宿で、栄氏は東京へ練習拠点を移した伊調選手を部屋に呼…

「It’s 翔 time!!、ネオ・スーパースター、大相撲から女性は出ていけ!」〜今週のスポーツ

さて、ようやく金曜日です。 今年度4月の第一週は1日が日曜日でしたから2日の初出勤から丸々5日間、連続勤務だったことになります。 先生方、そして新入社員の皆様、今日一日働けば明日から休みです。なんとか夕方まで頑張りましょう。 (写真はPotoACよ…

「桜、桜」2 〜サクラ咲く、おとりのサクラ、桜色

昨日の続きの「桜」ウンチクです。 【サクラ サク】 おそらく一定の年齢以上でないと分からない、すでに死語です。 今では大学入試の合格発表もネット上で見られるようになりましたが、かつては発表の日に直接大学に赴くか入学書類の到着を待つしか方法があ…

「桜、桜」〜明るさと、妖しさと、アホらしさと・・・

【桜吹雪の入学式】 ふと気づくと満開で、今年は桜吹雪の下の入学式になりそうです。 私のところは例年だと入学式の一週間後から二週間後が満開ですから、今年はずいぶんと早いことになります。というか、つい数日前までまだ10日はかかると思っていたくら…

「更新しました」〜先生たちもPTAから抜けさせよう!

「キース・アウト」 2018.04.03 PTAってなんだかな〜 強制的だから「いやいや」に *スマートフォンではうまくリンク先へ進まない場合があります。 下の方へ記事を探してください。

「入学式・始業式の準備」〜人それぞれ

【昨日、どうでしたか】 新年度初日の昨日、先生方、いかがでしたか? 新任の先生方、継続の先生方、みな様、仲良くなれたでしょうか? とにかく一日忙しくてそれどころではなかったというのが実際のところかもしれません。 ただでさえ訳が分からない一日を…

「新年度が始まります」〜若い先生をよろしくお願いします。

【振り回される初日】 新年度の初日というとまず思い出すのは、あの延々と続く訳の分からない会議です。特に異動があって新しい学校に移った最初の一日と言うのは、緊張感もありますし、人も知らないので半分パニックのまま一日を終えることになります。 学…