カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「入学式が終わる」~おつかれさまでした

 すばらしい入学式でした。特に新入生の落ち着き振りには、なかなか感心しました。入学式という緊張感もあったか思いますが、そもそも「特別な日だから緊張する」という感覚自体のない子も増えていますから、必要に応じて緊張できる子はそれなりに育てられている、ということなのかもしれません。

 会場にはたくさんの花や装飾物が飾られていました。館内に入っただけで心和む雰囲気です。通常、私たちは何によって自分たちの気持ちがつくられるのか意識しませんが、あれだけ大量のパンジーや飾りものに囲まれると、否が応でも優しい気持ちになれます。そういえばこの学校、構内の各所に、ふっと心ひかれる掲示物がたくさんありますね。