「ご苦労様でした」〜一学期終業式

 先生方、長い長い一学期、ご苦労様でした。
 とは言え、まだ来週いっぱい前期研修(校外)がありますからこのクソ暑い中、もうひと頑張りしなくてはなりませんが――。
 しかしとりあえず、終業式が終わって通知票さえ渡せば気は楽になります。

f:id:kite-cafe:20201023164437j:plain

 ところで今年の夏、皆さまはどんな計画を立てておられるのでしょうか。
 私は毎年毎年、夏休みに入ったとたんに「ああ今年も計画立て損なった!」と嘆いてばかりいました。夫婦そろって天性のケチですから立てたとしてもロクな計画ではなかったでしょうが――。
 今となればもっとたくさん海外旅行をしておけばよかったな、といったことは思います。そうすればもっと子どもたちに夢のある話ができたものを。

 さて、私にとってはさほど意味のあることではありませんが、今年も皆さまと同じように夏休みを取っておこうと思います。
 再開は学校の後期研修の始まる8月21日(月)ごろを予定しています。
 もっとも例年の通り、気になることがあれば明日にも記事をアップするかもしれません。気分次第というのも夏休みらしくていいですね。

 それでは皆様、暑い夏、どうぞお体にお気をつけてゆっくりお過ごしください。