「長い長いむだ事」〜メディアの時間つぶし

 ここ2週間余り、テレビのワイドショウばかり見ていました。
 とにかく重大ニュースが多かった。
 金正男暗殺事件、北朝鮮のミサイル発射、北朝鮮VSマレーシア関係、トランプ大統領オバマ批判と新入国制限、朴槿恵大統領罷免、THAAD配置、豊洲問題、大阪森友学園問題、南スーダン撤収、ワールド・ベースボール・クラシックWBC)、そして大震災6年目。

 見て、見て、見まくって、見まくって、用事があったり番組重複で見られない場合はVTRまで撮って片っ端見ていたのですが、その上で気づいたことは、ワイドショウのやっていることはやはり長い長いむだ事だということです。

 答えは目の前にあるのにわざと外す、ひとこと言えば済むのにいつまでもいじくりまわす、それはないだろうという方向にどんどん踏み込んでいく、そして戻ってっこない。
 考えなくてもいい部分でみんなで首をひねっている。

 さすがに私も年の功、自分だけが正しくて他の皆がバカだということがあるはずはないと、分かっているのですが、それにしても優秀なスタッフを潤沢に抱え、常に話し合いながら進んでいるはずのマスメディアが、なぜにああもトンチンカンなのか?
――そしてずうっと考えているうちに、ふと気がついたのです。

「常識的なことを言っちゃったら番組、終わっちゃうじゃないか」

 あれこれ「ああでもない」「こうでもない」と言っているから毎日2時間、週5日の枠が埋まるのであって、解決してしまうと他に次々と話題を探してこなければいけない、それは面倒だ、だからいつまでも同じ場所をグルグル回っている、それだけなのです。 例えば、

森友学園問題】

〇評価額9億5600万円の土地がゴミの撤去を理由にわずか1億3400万円売却された背景には、当然政治家の介入が予想されますよね。
→いやこんな話がある。豊中市給食センターを建設するために国有地を約7億7,000万円で購入したが、地中のゴミ撤去に14億3,000万円の費用がかかることになって大変な損害を出した(FNN2017.03.01)。
 ということは森友学園に売った土地のゴミ撤去も本当は8億円では済まないものを騙して押し付けたものかもしれない。さらにそれではよほどやましかったのか、「ゴミを掘り出したらもっと深くに埋め戻してしまえばいい」と耳打ちした(という話もある)。
 いずれにしろ会計検査院の報告が出るまで、もう少し事実が出てくるまで待った方がいい→以上、放送終了!!

金正男暗殺】

〇あの二人の実行犯はやはり訓練された暗殺者とみるべきでしょうねえ。
→もう三日も空港付近をうろついていてマンマと捕まっちゃった時点でド素人でしょ? VXを軽々しく扱っている時点でもド素人。
 その辺でウロウロしているタレント志望を捉まえてきて「どっきりカメラの練習だ」と言えばがんばってあの程度の犯行はできるようになるでしょ。そうやって今も世界中の「どっきりカメラ」は制作されているんだから。
 いずれにしろすぐに裁判が始まる、もう少し事実が出てくるまで待った方がいい→以上、放送終了!!

〇最大の謎は、二人の容疑者が素手でVXを扱ったのに死なずに済んだということですよねェ。
→これはもう警察発表の間違いでしょ。顔に瞬間的に塗られた被害者が死んで、手にたっぷりつけて長時間移動していた方が助かるなんてありえない。被害者は「女から顔に液体を塗られた」と言っているしフォン容疑者も「どっきりカメラだ」と騙されて被害者の顔に何か塗ったと言っているし、手袋してたと言ってるし、逃走中の写真では少なくとも右手には確実に手袋をしているし。
 もちろん前日の空港での予行演習ではスプレーで水をかけている様子が記録されているというから、もう一人はVX入りのスプレーを渡され素手で扱ったのかもしれない。二種類の方法で暗殺を確実にしたってことだ。
 いずれにしろすぐに裁判が始まる、もう少し事実が出てくるまで待った方がいい→以上、放送終了!!

豊洲問題】

〇基準値の79倍のベンゼンが検出されたそうですが、これからどうしていったらいいのでしょうねえ?
→「基準値の79倍のベンゼン」というのは、「体重50�sの人がその水を毎日2ℓずつ飲み続けると、70年後に10万人中79人が白血病になる可能性がある」という数値(朝日新聞デジタル2017.01.15 0)。しかしあの水は誰も飲まない。清掃用とかトイレ用とかにも使わず、コンクリートに下に封じ込めてしまうもの。

 だから安全かどうかということになるともちろん安全なのだけど、小池知事が「安心と安全は違う」と言っているから一人でも不安な人がいる限り安心とは言えない。

 その点では基準の2倍以上のヒ素が出てきた築地もダメ(建物の老朽化の問題もあるしね)、もちろん豊洲はダメ、もうこれは明らかに6000億円捨てて別に新しい場所を探すしかないけど、
 いずれにしろこの先、なにが決まってもみんなが満足する答えなんかないんだから、もう少し事実が出てくるまで待った方がいい→以上、放送終了!!

 私もこれでワイドショウ漬けの毎日から逃れられそうです、フン!