カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「最近の、ちょっといい話」

7月7日

 結局子どものたちにとって、七夕というのは紙に願いごとを書いてお祈りする日なのだ、先週金曜日、1年2組の帰りの会で知りました。彦星と織姫の話なんか知らないようです。
「今日は『ひ』のつく人と『お』のつく人がデートする日なんだよね」
「・・・・・・・」
「誰がデートするか知ってる?」
「ハイ!」
「どうぞ」
「ひろみ先生」
「・・・・ひろみ先生のデートの日程は知りませんが・・・」

テポドン2号

 朝、登校してきたばかりの児童が。
「先生! すごいよね。北朝鮮デコポン2号、飛ばしたんでしょ!」
(そんな平和なものは飛ばさないと思うけど・・・)

国風文化

紫式部清少納言平安時代を代表する人物です・・・」
「先生! 馬子はいつ出てくるの?」
「馬子は小説や随筆など、書いたりしません!」
(おまえ、『ギャル・サー』の見すぎ。ずっと馬子のこと考えていたの?)