カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「2月になりました」~今月のウンチク

 2月になりました。なんとなく特徴のない月です。

 今月だけ28日または29日なのは、ローマ暦で年初が3月だったため、年末にあたる2月で一年の日数を調節したためだと言われています。

 日本では旧暦2月を如月(きさらぎ)と言いますが、由来はいくつもあって決め手はありません。その他、梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もあるようです。また、欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話の神フェブルウス (Februus) から来ているといわれています。

 寒い月だけにこれといった行事はありませんが、2月3日 の 節分、2月4日の立春、2月11日 - 建国記念の日、 2月14日バレンタインデーなどが目ぼしいところでしょう。今年は逆チョコというのがブームだそうで、お菓子業界は手ぐすねを引いて待っています。

 昨日の別府大分毎日マラソンを始め、いくつかのマラソン大会が開かれますし、海の向こうではアメリカン・フットボールの頂上戦であるスーパーボウル(日本時間2日)やプロバスケットボールのオールスター戦が行われたりもします。

 星座で言えば水瓶座から魚座へ。 誕生石は アメジスト紫水晶)、誕生花はマーガレット、梅、フリージアなどだそうです。