カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「2月になりました」~今月のウンチク  

 2月になった
 毎月朔日は 特別なことのない限り
 その月のウンチクを書き並べることにしている
 学校は穏やかな時期だが 世の中はけっこう動いている

という話。

f:id:kite-cafe:20220201063744j:plain(写真:フォトAC)

 

【2月の異名と位置】

 日本では旧暦2月を「如月(きさらぎ)」と言います。語源としては諸説ありますが、「寒い季節なので衣(きぬ)をさらに着る月」という説明が私は好きです。ただし旧暦2月はむしろ厳寒を過ぎて暖かさが増してくる時期ですいから、何かピンとこない感じもあります。
 なお、「衣更着(きさらぎ)」と書くべきところが「如月」となるのは、後者が中国で2月を表す漢字だからです。では中国ではなぜ「如」なのかというと、これについてはよくわかりません。

 英語ではFebruary。ローマ神話の月と贖罪の神「フェブルウス(Februus)」が由来だそうです。
 古代ローマでは戦争で亡くなった戦士の霊を弔うため、毎年2月に慰霊と浄化のお祭りである” Februa”を行っていたと言います。
 なぜこの月に弔いの祭りが行われたのかというと、古代ローマ暦ではFebruaryが一年の最終月だったからです。一年のおしまいですから一カ月が28日だったり29日だったりとか、なんとかここで帳尻を合わせたのです。

 今の日本では「2月」と表現しますから分かりにくいのですが、「昔はFebruaryが1年の最終月だったんだよ」とか、「昔、一年の最終月は如月だった」と言えば、少しはピンとくるのかもしれません。

 

【2月の行事】

 2月の行事として毎年日付が決まっているものは、