カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「こんなのいかが? 教師の整理術⑨」〜筆入れの中身

 そこまで立ち入って聞く機会がないので調べたことはありませんが、先生方は筆入れの中に、何を入れています?
 15年も前に人からもらった安いビニル製の筆箱の中に、私はこんなものを入れています。

f:id:kite-cafe:20210803101657j:plain

(左から)
 朱肉のいらない印鑑、スティック糊、ホワイト修正液、印鑑のプラケースに入れた付箋紙、シャープペンシル、黄色のマーカー、赤と黒のボールペン、ガチャク(小)(書類留め)、カッターナイフ、消しゴム、はさみ、指サック、そして紐で筆入れにつけられたUSBメモリ、以上です。

 この中でちょっと自慢なのが印鑑のプラ・ケースに入れた付箋紙。筆入れの中でいつも汚れてバラバラになってしまっていた付箋紙を、こんなふうにしたらきれいなままに使えるようになりました。

 もうひとつは、指サック。私のように枯れ切った人間には絶対必要で、会議の際のプリントの帳合で、人に迷惑をかけずに済みます。これでステープラーが入ればほぼ完璧ですが、小型のものをわざわざ買わずとも、ガチャックで代用できますので困りません。
 困るのは、たとえば机の近辺からスティック糊が見つからず、仕方なく筆入れのものを使って、戻し忘れることです。出先で、当然あると思っていたものが入っていないと本当にがっかりします。
 しかしそれは躾けの問題ですね。