カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「おめでとう」~山口先生のお宅に赤ちゃんが生まれ、それで考えたこと

 山口先生のお宅に赤ちゃんが生まれました。体重2850gの元気な女の子です。写真を見せていただきましたが、綺麗な顔をした鼻の高い子です。これから楽しみですね。   
 最初の一年の子育ての目標というのは簡単です。
「生かしておく」
 それがすべてです。

f:id:kite-cafe:20210918150006p:plain

 親が「元気でさえいてくれれば何もいらない」と思っていられるのも、特別な場合を除けば、この時期だけかもしれません。
 それからたくさんの要求や願いがかぶせられていって、気がつくと法外なことを夢見ていたりします。しかしやはり、最低限、子どもは「元気でさえいてくれれば何もいらない」のです。

 よそ様の赤ん坊を見るといつもそんな気に戻れます。家に帰って自分の子を見るとまた元に戻ってしまいますが、時折、そんなふうに原初の気持ちに戻りたいものです。  それにしても羨ましいですね。
 おめでとうございます。