カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「終業式」~子どもたちに、こんなふうに言っておく

 いろいろありましたが一年間が終わります。その最後の日に、子どもたちに何を言ってあげましょう?
 私はこんなふうに言いたいと思います。

「いろいろあったが、ありがとう。何やかや言っても、結局、一年間楽しかったよ。キミたちのおかげだ。
 来年、またキミたちの担任でいられたら、また楽しくやろう。そうでなかったら、キミたちとの思い出を胸に、新しい子どもたちと一緒に、私もがんばる。キミたちもがんばれ。
 私も含めたこのクラスは今日で終わりだ。この一年間の楽しかったことだけを心に残し、嫌なことはすべて忘れよう。恨みは今日を限りに忘れ、互いに許し合おう。3月31日を境に生まれ変わろう。
 そして新しい学年を、新しい気持ちで迎えるのだ」

皆様
 一年間、ありがとうございました。