カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「4月15日」~記念日の重なる、ちょっと特別な日

 北朝鮮が「戦争状態だ、ミサイルを撃つぞ」と言いだしてから何日もたつのに、一向に動く気配がありません。やれ10日だ、金正恩就任1周年の11日だ、いや週末はないだろう、そんなふうに言っているうちに早15日です。北朝鮮建国の父であり正恩第一書記の祖父でもある金日成氏は、今日が誕生日(1912年)。だから今日が怪しいというのとおめでたい日に戦争はやらんだろうというのと、両方の説があるみたいです。しかしいずれにしろ、今日が終わるころにはどちらかはっきりしているはずです。

 その4月15日はタイタニック号の沈んだ日でもあります(1912年)。つまりタイタニックの沈んだ、まさにその日に金日成氏は生まれているのです(昨年はその両方の百周年記念式典がありました)。
 ここまでは昨年仕入れた知識です。

 そのことを確認しようと思って調べていたら、今日は「ヘリコプターの日」とかいう訳の分からない日でした(そんなもの記念日にするほどのこともないと思うが)。
 ではなぜ今日がヘリコプターの日なのかというと、この装置を初めて具体的にイメージしたレオナルド・ダ・ビンチが4月15日(1452)生まれだというのです。
「あれ?4月15日は何かすごい日かな」と思ってさらに調べると、今度はリンカーンの命日という話も出てきました(1863)。前日、劇場で背後から銃で撃たれたリンカーンは、この日亡くなったのです。

 もさらに調べると、4月15日はエリザベス・モンゴメリー(1933)、クラウディア・カルディナーレ(1938)、エマ・ワトソン(1990)といったそうそうたる女優さんたちの誕生日で、推古天皇(628)、山名宗全応仁の乱の一方の大将 1273)、ポンパドゥール夫人(1764)、遠山景元(金四郎 江戸町奉行1855)、ジャン=ポール・サルトル(哲学者 1980)、グレタ・ガルボ(女優1990)といった人たちの命日です。

《女優さんで興奮して名前を落としてしまいましたが、画家のテオドール・ルソー(1812)、サッカーの釜本邦茂さん(1944)も、宇宙飛行士の野口聡一さん(1965)も今日が誕生日です》
 さらに言えば東京ディズニーランドも15日が30回目の誕生日だそうです。

 毎日何かしらの記念日があると言えばそれまでですが、推古天皇が亡くなり遠山金四郎が死に、ルソーが生まれリンカーンが暗殺され、タイタニックが沈み金日成が生まれた、そしてサルトルが死に東京ディズニーランドが生まれた日―そう聞くと、何かそれだけで興奮してきませんか?