カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「新学期が始まります」~子どものやり直し気分について

 正月も7日目になると新年の決意といってもピンとこなくなるのですが、今日学校に来る子どもの何人かは「今年からやり直そう」「去年とは違う自分でやって行こう」と決心して登校しているはずです。そのことを忘れないようにしたいものだと今朝、突然思いました。

 1月、4月、誕生日、(そして一説には邪を払って福を招き入れる節分の日)は子どもが「やり直し」を決心しやすい日だと言われています。

 傍から見ると少しも変わっていないように見えて、しかしその子なりにがんばっているのかもしれません。しばらく余裕を持って見守ってやるとともに、その子の決心を支えてやる気持ちで、きちんと指導してあげるとよいでしょう。

 この休み中、保安点検で学校にこられた業者さんが、「いい学校ですね」「子どもたちもいいし」とおっしゃって帰られたそうです。私たちから見れば「まだまだ」の子たちですが、世間から見るとなかなかのものなのかもしれません。

 私も心を入れ替えて、しばらく優しい目で見てやろうと思います。子どもたちと一緒で、いつまでもつか分かりませんが。