カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「PTA評議員会ご苦労様でした」~これが世間なら知らなくていい!

 昨夜は遅くまでご苦労様でした。毎回サプライズの多い評議員会です。

 一方、外の駐車場では、先生方と評議員の車がある中に、体育館を訪れた2地区のバレーボールチームと放水訓練消防隊の車が入り込んでとんでもないことになっていました。
 移動をお願いすると気持ちよく動かしてくれる人もいますが、何度呼びかけても動かない人、動かすにも「何でここでいかんの?」と噛みついてからでないとできない人。動かしたはいいが「校庭の南側にお願いします」と言ったにもかかわらず(南北が分からないのか)北にいっぱいに寄せて駐車する人。そもそも何の断りもなく校庭に乗り入れる人。

 体育館では学校目標の掲示が落下してしまいましたが、「すみません」と言うでもなく「何もしないのに自然に落ちて・・・」(なのかな?)などの説明をするでもなく、「先生! ダメだ。こんな架け方じゃ危なくて! 子どもがいたら一発で大怪我だぞ、オイ!」「(そうだ!)」「(そうだ!)」

 教師はよく「世間知らずだ」などと言われますが、これが世間なら知らなくて結構! そう思った昨夜でした。