カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「ご苦労様でした、ご苦労様です」~校長や教頭の仕事の一部は教育委員会に無理を聞いてもらうこと

 ご苦労様でした、ご苦労様です。(金曜日の統括主幹主事訪問、本日の参観授業)
 先週の統括主幹主事訪問、ありがとうございました。主事先生からはご指導の中でお誉めの言葉をいただきましたが、高澤教育委員からはお帰り際、「感動しました」とのお言葉をいただきました。授業の様子、学校全体の環境の良さに、いたく感心されたようなのです。

 そういえば教室めぐりが終わって校長室に戻るときも、昇降口で足を止め「きれいな学校ですね」とつぶやいておられました。美しさというのは綜合的なものですから、清掃が行き届いていたことや児童会の掲示物がそうした印象を与えたのでしょう。その中でも特に重要な要素は、靴がそろっている、ということです。日ごろから心がけておいて本当に良かったなあ、と思います。

 校長先生や教頭の仕事の一部は教育委員会に無理を聞いてもらうことです。学校に良い印象をもっていただけると、無理を持っていく私たちも多少気が楽です。
 そういう意味でも先生方、本当にありがとうございました。