カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「民主党圧勝」~私は何か恐ろしい

衆議院選挙も民主党の圧勝に終わりました。 4年前の小泉自民党と同様に、衆参両院を圧して、何でもできる状況になります。そこで、もう一度民主党マニフェストから学校教育に関わる部分のみを抜き出し、考えて見たいと思います。 中学卒業までの子ども1人…

「全国学力学習状況調査」~成績アップの秘訣は意外なところにある

第3回の全国学力学習状況調査の結果がかえって来ました。少し時間がかかるかもしれませんが、6年の先生方に分析していただき、報告を待ちたいと思います。 全国的な結果に着いては上位も下位も3年間ほぼ同じ。1位は今年も秋田県です。昨夜の日テレ系テレ…

「働かざる者、食うべからず」~昔の農民は雨などによって農作業ができないと本当に一食抜いた

今私が枕元に置いているのは、宮本 常一著「忘れられた日本人」(岩波書店 1984年)という本です。初版は1960年ですから50年以上前のものとなります。明治から昭和にかけての庶民の暮らしを描写したものですが、ほとんどが忘れ去られたような山村の話で…

「最初の顔が組織の顔」~まあそんなことは言わず、来客にはいい顔をしておきましょう

昨日の講演会で「最初に出会う顔が組織の顔」というお話がありました。 例えばある会社を訪問して、最初に出会った人の対応がすばらしければ、その会社は「すばらしい会社」という印象からスタートできます。ところが逆の場合、最初の悪印象を修正するのは大変…

「体験によって、脳そのものが変えられてしまうということ」~私たちは再び成育暦に関心を持たなくてはいけない

夏休みにやったことのひとつは、これまで取り貯めたビデオを見ることでした。そのうち7月11日放送のNHK「追跡 A to Z 脳の秘密 未来はどう変わる?」は非常に興味深い内容で,、中でも幼児期の体験が人間の脳そのものを変えてしまうという部分は、シ…

「美しさを身につける」~道徳的であるということの半分の意味

甲子園もいよいよ決勝戦です。49校中47校の選手が昨日までに涙を流して甲子園の土を持ち帰りました。 あの土は鹿児島産の黒土と中国産の白土をブレンドしたものだそうですが、ネットで調べましたら、これを供給している播磨セメントという会社が、200…

「飲酒とアルコールチェッカーに関する一考察」~私の夏の一研究

この夏、私は自らの身体を実験台にして、ひとつの実験的研究を行いました。題して「息と意識とアルコールの研究」です。 まず、アルコールチェッカー(TANITA アルコールセンサー シルバー HC-206-SV 2931円)とウイスキー(サントリー・角瓶・2…

「偉かった子どもたち」~昔、偉かったのは教師ではない

事情があって昭和40年(1965年)前後の、本校の児童数と職員数を調べてみました。 驚いたことに児童数は今よりも100人も多い620人あまり、それに引きかえ、教職員数は今より7人乃至9人も少ない28〜30人というところです。わずか4分の3の…

「ちょっと、ヤバイかもしれない」~新型インフルエンザが広がりつつある

新型インフルエンザが猛威を奮い始めているようで、昨日は日本ハム・ファーイターズの選手の中も感染者が出たとの報道がありました。 厚生労働省の施設等機関である国立感染症研究所は、全国の定点医療機関から毎週に患者数の報告を受けており、1機関当たり…

「さあ、頑張りましょう」~夏休み後期研修期間が始まる

短かった夏休みが終わり、いよいよ後期研修会期間が始まります。 先生方、リフレッシュできたでしょうか? 現在のところ、これといった事故や事件の報告はありませんが、1件、用水の取り入れ口の板を外したり流したりして、水の流れを変えてしまっている子…

「旅へ」~毎回、毎回、これが最後かもしれない家族旅行

家族で1泊の温泉旅行に行ってきました。 2年間、受験生を抱えていたので、家族旅行は3年ぶりになります。 年々、それぞれが忙しくなるので、来年の旅行も期待できるかどうか。 そうこうするうちに娘の姓も変わって、家族旅行に変な男が加わっているかもし…

「ゴーギャンダム!」~ゴーギャンとガンダムを観てきた。

東京近代美術館に「ゴーギャン展」を見に行ったついでに、お台場まで足を伸ばしてガンダムを見てきました。 男の子の世界では1970年代の「宇宙戦艦ヤマト」、80年代が「ガンダム」、90年代は「新世紀エヴァンゲリオン」と相場が決まっています。私は…

「ペルセウス流星群」~毎年8月12日の年中行事

毎年8月12日の夜はペルセウス流星群の最もよく流れる日です。 1時間に30〜60個飛ぶといわれていますからほぼ1〜2分に1個の割合になります。今夜は半月ほどの月と重なってしまい見えにくい日なのですが、幸い私のところでは月のあたりにだけ厚い雲…

「傍らにいる人になりたい」~一人で死なせるのは忍びない

女優やタレントさんに関わるニュースが集中しています。が、私が心を動かされたのは大原麗子さんが亡くなったという記事です。 昔、ファンだったこともありますが、誰にも看取られず一人ぼっちで亡くなったということが何ともやりきれないのです。あれほど人…

「8月になりました」~しばらくお休みします

(ブログを読んでくださっているみな様へ) 夏休みも7月中は学校を中心とした研修や作業が中心で、ほとんどの先生方が出勤していました。しかし8月になると外部の研修(市町村教委・都道府県教委主催)が中心となって、直接そちらへ出かける先生が多くなり…