カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「インフルエンザ」~流行る前から気をつける

 いよいよインフルエンザ流行の予感。お互い気をつけましょう。

 ところで、あちこち話を聞いていると、今年は「予防接種をしたのに・・・」という人がとても多いような気がします。我が家も全員で1万円近くも使って予防接種をしていますのでそのお医者さんに、文句を言うというのではなく、好学の意味もあってこんなメールを打ちました(友人ですので気安いのです)。
 学校でインフルエンザが流行り始めています。
 A型と言われる人が多いのだけれど、そのうち何人かは、予防接種を受けた人たちです。
 ということは今年は予想が外れたということですか?
 予想外だとしたら、これからより厳格に、警戒レベルをあげて、予防措置を取らなくてはいけない、という程度のことですが。

 すると間もなく返事があって、
 我が家の近くの小学校でも学級閉鎖かも?という事です。確かに予防注射しても罹ってる人がいますが、症状が軽かったり、早く治ってます。タミフル耐性菌も今年は増加していると考えられます。
 除菌ジェルを携帯して手をまめに消毒したり、お茶のうがい、又紙マスクを二重にすると効果的です。くれぐれもお気をつけ下さい。

 一般的には流行期には人ごみを避けるとか、室内の湿度を適当に保つとか、あるいは体力を保つといったこともよく言われます。
 私たちはハイ・リスクですから、場合によっては二重マスクというのも本気でやらなくてはならないのかもしれません。 
 気をつけましょう。