カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「一般化と特殊」〜新たな佐世保事件のこと

佐世保で不幸な事件が起き、マスコミはいずれもトップニュースで伝えています。 今回の事件に際し、誰しもが10年前のいわゆる佐世保事件に思い出し、その類似性に慄然とさせられたと思います。仲の良い女の子同士の事件、刃物を使った犯罪、身体の一部の切…

「私のスマホ事情」③〜オンライン・ストレージ

オンライン・ストレージは「インターネット回線でつながったUSB」と考えると大雑把なイメージができます。USBと一緒ですからエクスプローラからマイ・ドキュメントや他のリムーバブルディスクと同じようにアクセスできます。 PCの画面上でも、たとえ…

「私のスマホ事情」②〜カレンダー

最初は「Googleカレンダー」を使いました。すぐ目についたからです。しかししばらく使ってみると私には合わないことが分かってきました。月単位の表示は簡略過ぎてよく見えませんし、日単位だと今度は詳しすぎてダメなのです。毎日分刻みで行動している(た…

「私のスマホ事情」①〜メモ帳・ボイスレコーダ

事情があって自宅と実家の二重生活をしていると書きました。その際困ったのがネット環境です。実家の方に回線を入れてもいいのですが、実際の稼働時間を考えると、費用対効果が低すぎるのです。そこで考えたのがスマートフォンです。 現在のスマホにはテザリ…

「USBが使えない。ではどうするか」〜上に政策あれば下に対策あり

新しいシステムは、専用USBで暗号化された情報を持ち出すことのできるものでした。もちろん校長の許可は受けなければなりません。ただしそうして持ち出した情報はUSBから個人用コンピュータには移動できないのです。家ではUSB内部だけでデータを書…

「市の学校で勤務中に作成した教材は市の財産だ。転勤時に持ち出すな」~暗黒のクラウド③

今日のクラウドコンピューティングと異なるのは、「一度入れた情報は二度と引き出せない」というどうしようもない閉鎖性です。生涯A市の教員として過ごすならまだしも、転勤で別の市町村に異動すると多くの資産が使えなくなる、そんなことが我慢できるはず…

「教師の仕事ぶりは絶対に理解されない」~暗黒のクラウド②

まず問題となったのは、自宅で仕事をしようとする場合、市のプロバイダと契約して月々2500円の料金を払わなければならないということです。2500円という金額も金額ですが、「お金を払って仕事をさせていただく」という卑屈さが我慢ならない、教員と…

「教師は仕事がしたければ市に金を払え」~暗黒のクラウド①

勤務時間内に成績処理などの時間を確保しない限り、教員による情報の持ち出しはなくならないだろう。そして授業時間の確保、業務の拡大という現状を考えるとそうした時間の確保はできない。したがってUSBの紛失をはじめとする情報の持ち出しの問題は絶対にな…

「USBはなぜ失われるのか」~教員がUSBを持ち出す理由

ベネッセから最大2070万件の個人情報が流出したと大問題になっています。日本の人口のおよそ六分の一という大変な量です。流出した内容は「郵便番号」「顧客(子供とその保護者)の名前(漢字およびフリガナ)」「住所」「電話番号(固定または携帯)」「子供の生…

「カクテルパーティー効果の話」~最近やっと理解できたこと

昔、ある性格診断をしたところ、私の第一の特徴は「調べる人」なのだそうです。確かにその通りです。 若いころは一度調べ始めると答えが見つかるまで諦めがつかず、辞書や書籍の上には付箋の束が広がりました。Aを説明する文章のBという言葉が分からず、Bを…

「お母さんの好きなこと」~生徒指導の現場で母親に話したこと

申し訳ありません、ふたたびお呼び立てして。先日お話ししたとき、「ウチの子は、自分がやられたことについてはものすごく詳しく覚えているのです。やったことについてはほとんど話しませんが・・・」 そんなふうにおっしゃいましたよね。あのとき私は、子ど…