カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「2月29日」~必ずしも4年に1回ではない2月29日の秘密

 2月29日です。

 小学校では「地球は太陽の周りを365日かけて一周する」と教えますが、正確には約365.242199日で回っています。これを「平均回帰年」といいます。つまり平均的な地球の周回日数で、端数が0.242199日、およそ1/4日あるのです。

 したがって4年に一回、1年の日数を1日増やしてやると季節と暦のずれを修正できます。これが閏年です。ただし「およそ1/4日」ですから、閏年を設定すると今度は約―0.030004日ずれてしまうことになります。そうしたずれを出さないためには、閏年は400年に97回あればいいことになります。閏年は4年ごとにやってはならないのです。

 そこでグレゴリオ暦では、閏年について次のようなルールがつくられていました。

  1. 西暦年が4で割り切れる年は閏年
  2. ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
  3. ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

 それでもずれは解消しませんが、残った分は約3320年で1日となりますから、“その時”になって考えればいいことです。

 再三申し上げている通り、古代ローマ歴はMarchに始まってFebruaryに終わりましたのでFebruaryで日数調整をします。したがって2月が28日だったり29日だったりします。

 また、これも繰り返し申し上げている通り、閏年夏季オリンピックアメリカ大統領選挙は必ず一致します。したがって閏年になったら「今年は夏のオリンピックとアメリカ大統領選挙があるな」と思っていればいいのですが、今回、はじめて例外があることに気づきました。 

 それはグレゴリオ暦閏年の第2と第3のルールです。
「西暦年が100で割り切れる年は平年」「西暦年が400で割り切れる年は閏年」ですので、1900年のパリ・オリンピックおよびアメリカ大統領選挙閏年ではありませんでした。

 ただし2000年のシドニー・オリンピックとブッシュ・ジュニアが当選したアメリカ大統領選挙グレゴリオ暦閏年の第2法則にも関わらず、第3法則によって閏年が復活し、それぞれ閏年夏季オリンピックアメリカ大統領選挙となっています。

 2月29日生まれの有名人としては、男性は佐久間象山(幕末藩士)、二葉亭四迷(小説家)、原田芳雄(男優)、赤川次郎(作家)、押阪忍(司会者)、ブライアン・ジョーンズ(元ローリング・ストーンズ)、田原俊彦(タレント)などが挙げられます。
 女性では、菅井きん(女優)、兼高かおる(旅行家)、膳場貴子(アナウンサー)、飯島直子(女優)、菊川玲(女優)、吉岡聖恵 (歌手《いきものがかり》)。変わったところではオバケのQ太郎が1964年の2月29日生まれだそうです。

 吉岡聖恵は今日で7回目の誕生日(28歳)なので、つい先日まで「私は6歳」とか言っていましたが実はそうはなりません。法律上「みなし誕生日」というのがあって、「道路交通法」や「銃砲刀剣類所持等取締法」では前日の2月28日が誕生日ということになっています。そうでないと20回目の誕生日、つまり80年目にならないと運転免許が取れないことになってしまいます。

 もっともこれは法律上の規定であって日常生活を規定するものではなく、2月29日生まれの多くの人は3月1日を「みなし誕生日」としてパーティを開いたりプレゼントをしたりしているようです。