カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「特別な2月が終わる」~今月の暦に関するウンチクと四方山話

 長く一緒に暮らしたペットの死んだ特別な2月が終わる。
 しかし考えてみれば2月はここだけ30日に満たない特別な月だ。
 なぜそうなのか、閏年とは何か、
 2月29日生まれの人の齢の取り方ってどうなのか、考えてみた。
 という話。(写真:SuperT)

【特別な2月が終わる】

 今日で2月が終わります。2023年の2月は家のウサギが死んだことで私にとっては特別な月になりました。単にペットが死んだというだけではありません。若い人には分からないと思いますが高齢者にとってペットが死ぬということは生き物と過ごす日々が二度と戻らないということ、人生の可能性のひとつが完全に閉ざされるということです。

 この先、熱帯魚とか小鳥とかいった寿命の短いものは別ですが、数年以上は生きる哺乳類を飼うのはやはり不誠実でしょう。私はしません。こうして私の人生の一部が閉じるのです。

 ただし見方を変えれば2月は何かを終わらせるには都合の良い月とも言えます。何といっても3月になると春の空気がはっきりと感じられるようになり、一部の植物は芽を吹き、生き物も動き出します。2月の末をもって冬は終わり、明日から春と言われても納得のできるところです。

 もしかしたら古代ローマ暦はそうした人間の感覚に忠実であろうとしたのかもしれません。1年の始まりが3月で、最終月が2月ということになっていました。
「3月が初めで2月が最終月」と言ってもなかなか気持ちになじんできませんので、私は“March“が最初の月でFebruaryが最終月といった説明の仕方をしています。「弥生に始まって如月に終わる」という言い方の方がしっくりと馴染むという人はそれでもいいでしょう。
 Februaryが最後なのでこの月で1年の暦の帳尻を合わせます。他の月が30日か31日なのに2月だけが28日だったり29日だったりするのはそのためです。

 March(弥生)が1年の始まりですから英語では7番目の月には「7」を表す接頭詞“Sept”が、8番目の月には「8」を表す”Oct”がつきます。Septemberが7月ではなく「9月」、Octoberが8月ではなく「10月」であるのはそのためです。
 ついでに、日本での2月の異名「如月(きさらぎ)」は「絹更月」「衣更月」ともつづり、要するにまだまだ重ね着の必要な時期という意味らしいです。

 以上、この話は私の「十八番(おはこ)」で毎年1~2回はここに書いています。

閏年の話】

 今年の2月は今日で終わりですが来年は閏年ですので29日まであることになっています。閏年と夏のオリンピックとアメリカ大統領選挙はいつも一緒と決まっています。第二東京オリンピックも本来は閏年に行われる予定でした。
 ただし閏年は必ず4年に1度と決まっているわけではなく、400年に97回と決まっています。そうしないといつか季節感との間にずれが生じてしまうからです。ではどうやって97回を決めるのかというと、つぎのような計算によるのです。

  1.  西暦年が4で割り切れる年は(原則として)閏年
  2. ただし西暦年が100で割り切れる年は(原則として)平年。
  3. ただし西暦年が400で割り切れる年は必ず閏年

 つまり23年前の西暦2000年は、「1の理由で閏年になるはずだったが、2の理由で平年、かと思ったら3の理由でやっぱり閏年」という特別な年だったことになります。
 もちろん閏年かどうかに関わらず、オリンピックとアメリカ大統領選挙は行われます。

閏年2月29日生まれ】

 よく話題になるのが「閏年の2月29日生まれの人は4年にいっぺんしか齢を取らないのか」という問題です。
 これについては法律で「誕生日の前日の24時に年齢を重ねる」と決まっているので、閏年2月29日生まれのひとは2月28日の24時に歳を重ねる、つまり閏年には2月29日0時に誕生日になり、平年は3月1日0時に誕生日が訪れるということになって他の人と同じように毎年、年齢を重ねていくことになります。

 この日が誕生日の有名人にはジャーナリストの兼高かおる、小説家の赤川次郎、タレントの飯島直子、ミュージシャン(いきものがかり)の吉岡などがいるそうです。吉岡さんの場合は28歳の年に「まだ7歳だ!」と自慢していたのを覚えています(もしかしたら24歳の時に「6歳だ!」だったかもしれません)。

 そう言えば昨年、吉岡さんがミュージシャンとして産育休に入ったら「チコゃんに叱られる」でカラスのキョエちゃんがいなくなったと評判になりました――と、これを書きながら、今ようやく吉岡さんの名前が聖恵(きよえ)だったことを思い出しました。
 
 さらについでにどうでもいい話ですが、20年ほど前に勤めていた学校で、私の隣のクラスは「いきものがかり」が副担任の先生の給食を準備していました。そう言って当の副担任が憤慨していましたが、担任の分も準備していましたから悪意はなかったのでしょう。翌年、私も真似しました。