カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「2020年はこういう年」~子どもに話してあげよう

 いよいよ新学期、
 始業式の日の、清新な子どもの心に語りかける、
 令和2年最初の話の参考に、
 2020年がどんな年か、簡単にまとめてみた。
という話。

f:id:kite-cafe:20200105094950j:plain(「ネズミの車に乗った猫とねずみ4」PhotoACより)
 

【暦・カレンダー】

 令和2年はオリンピック・イヤー。
 「夏季五輪」と「うるう年」と「アメリカ大統領選挙」は必ず1セットですから覚えておくと便利です。とりあえず今年はオリンピックがありますから、2月は29日までだと分かります。
 古代ローマ暦では現在英語で「March」で表記される月が1年の始まりでしたので、最後「February」で帳尻を合わせたのです。
(「昔は3月から始まって2月に終わった」というと混乱するので、不本意ながら英語で説明することにしています)

 2月と言えば今年から「天皇誕生日」が2月23日に移されます。それにともなって以前の「天皇誕生日(12月23日)」は普通日に戻され、6月と並んで祝日のないふたつ目の月になってしまいました(2019年より)。もっともだからといって「のび太の嫌いな6月と12月」ということにはなりません。なんといってもクリスマスも冬休みもありますから。

 2020東京オリンピック開催に伴い、今年は一部の祝日が移動します。
 例年7月の第3月曜日とされていた「海の日」は今年に限って7月23日になり、昨年まで10月第2月曜日だった「体育の日」は名称を「スポーツの日」と改め、さらに今年に限って7月24日に実施されます。そのため7月23日(木)~26日(日)は東京オリンピック開催にあわせて4連休となります。
 「スポーツの日」が7月になったことで、今年は10月も祝日のない月となります。のび太は泣くかもしれませんね。
ドラえもん~~!!」

 例年8月11日に行われていた「山の日」も今年に限って8月10日(月)となり、土曜休みの人は8月8日(土)からの3連休となります。

 それ以外の祝日の変更はありません。

【周年】

 今年がどんな年であるのか、過去との関係で「周年」を列挙します。
(20周年)
 3月 4日:「PlayStation 2」(PS2) 発売から20年。
 5月 3日:西鉄バスジャック事件から20年。  
12月30日: 世田谷一家殺害事件発生から20年。

(25周年)
 1月17日: 阪神・淡路大震災から25年。
 3月20日: 地下鉄サリン事件発生から25年。

(30周年)
10月 3日: ドイツ再統一から30周年。

(40周年)
11月19日:歌手で女優の山口百恵が結婚。芸能界から引退して40年。

(50周年)
 3月14日~9月13日:日本万国博覧会開催50周年。
 4月26日:エフエム東京開局50周年。
 5月 8日:ビートルズの最後のアルバム「レット・イット・ビー」が発売されて50周年。

(60周年)
 1月19日:日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約、いわゆる「日米安保条約」締結から60周年。

(75周年)
 8月 6日:広島への原爆投下から75年(人類史上初の核兵器の実戦使用)。
 8月 9日:長崎への原爆投下から75年。
 8月15日: 第二次世界大戦終結から75周年。
 日付不明:ムーミンの最初の本「小さなトロールと大きな洪水」出版から75周年。出版日が不明のため「ムーミンの日」は原作者の誕生日(8月6日)となっています。

 

【現在わかっている今年の予定】

 1月18日~19日:最後の「大学入試センター試験」が実施される。2021年からは新テスト。
 1月31日:2016年6月23日の国民投票の結果に基づき、グリニッジ標準時23時をもってイギリスがEUから離脱する。
 2月23日:今上天皇の即位後に初めて迎える天皇誕生日
 3月14日:JR東日本、山手線 品川-田町間に新駅「高輪ゲートウェイ駅」が暫定開業。
 4月19日:秋篠宮文仁親王皇位継承順位1位の皇嗣となる「立皇嗣の礼」が行われる。
 7月 5日:東京都知事選挙
 7月24日~8月9日:第32回夏季オリンピック東京オリンピック)開催。
 8月25日~9月6日:第16回夏季パラリンピック(東京パラリンピック)開催。
11月 3日:アメリカ合衆国大統領選挙の一般投票。
12月31日:アイドルグループ・嵐がこの日をもって無期限の活動休止。

(期日不明の予定)
・ 6月中に奈良市にある薬師寺東塔の平成の大修理が終了する。
・ 夏、横浜 山下ふ頭で実物大の18メートルのガンダムを動かすイベントが開催予定。
・ 順調に計画が進めば、今年の末に小惑星探査機「はやぶさ2」が地球へ帰還する。
・ 中国が計画する天宮宇宙ステーションが完成。

 こんな感じです。
 悪いことは予定されませんから、これだけを見ていると良い年になりそうですね。この中で子どもの興味を引く話題はどれでしょう?
 将来、子どもにじっくり見させるために、今からタネを蒔いておいた方がいいのはどれでしょう? 私だったらハヤブサ2かな?