「2月になりました」~2月のウンチク

 日本では旧暦2月を如月(きさらぎ)と呼び、現在でもしばしばこの呼び方をします。

 「如月」は中国で用いられた2月を表す漢字そのままで、「きさらぎ」という旧来の日本語とは、同じ月を表すという以外に何の共通性もないそうです。
「きさらぎ」は「衣更着」とも書くように、まだ寒さが残るので「衣(ころも)を更に着る月」でという意味だと考えるのが一般的です。

 欧米での呼び名はFebruary。これはローマ神話の神、フェブルウス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われています。
 ローマの暦では1年はMarchから始まりFebruaryで終わりました。そこで365日を30日と31日で振り分けた端数28日をこの月に当て一年の帳尻を合わせました。また、閏(うるう)年にこの月を29日にするのもFebruaryが最終月だったころの名残です。

 2月は落ち着いた月で年中行事や記念日も少ない月です。何かのお祝いをするには寒くて不都合ということかもしれません。
 2月1日のテレビ放送記念日、2月3日が節分、そして4日は立春。11日は建国記年の日、14日バレンタインデー、そのあたりまででしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

 2月中旬には秋田県横手市で有名な鎌倉祭が行われます。また秋田県男鹿市ではなまはげ祭が、そして2月の最初の午の日が初午(はつうま)です。

 冬のスポーツで大きな大会がいくつも開かれるのも2月です。大分別府マラソン、愛媛マラソン青梅マラソン東京マラソン、千葉国際クロスカントリーと大きな長距離走の大会が集中的に行われます。 
 アメリカではスーパーボウルアメリカンフットボール)、プロバスケットボールオールスターゲームデイトナ500(カーレース)。
 日本のプロ野球やJリーグ、そしてアメリカの大リーグがキャンプに入るのも2月です。

 星座は18日ごろを境にして水瓶座から魚座に移ります。誕生石はアメジスト紫水晶)、誕生花はマーガレット、梅、フリージアだそうです。

https://air.ap.teacup.com/supert/img/1296471361.jpg