カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「6月が終わり、7月になります」~7月のウンチクと特別な記念日

 祭日がまったくない長い長い6月が終わり、7月が来る。
 間もなく鬱陶しい梅雨が終わり、夏祭りが始まり、
 大きなスポーツイベントも行われる。そして、
 7月6日は特別な記念日・・・
という話。(写真:フォトAC)

【6月が終わり、7月になります】

 ブログ記事のアイデアが枯れて困っているとき、それがたまたま月の朔日か末日だった場合は「◯月になりました」「◯月になります」といったウンチク話で逃げを打つのが常です。もっとも逃げでなくても、月初めや月末に、
「来たるべき月はこんな月なんだよ、この月の日本の風物はこんなふうで、風俗はあんなふう。そして人々はこんな思いを抱いてこの月を生きていくのだ」
と伝えることは、 日本の文化伝統を重んじる精神を育て意味でも、社会や歴史に向ける目を広げ、深く考えさせる上でも必要なことかもしれません。

 ただしそれなら毎年毎月、同じようなことを書いていればいいのに、ちょっと調べたら「7月になりました(なります)」は前回が2018年、その前が2013年、2011年、2010年と案外少ないので驚いています。梅雨の真っ最中であれこれ考えることも多く、ウンチク話でお茶を濁す必要も少ないのかもしれません。
 
 ちなみに「お茶を濁す」は、「茶道の心得もなく作法も知らない素人が、その場で適当に真似事をしてお茶を濁らせてごまかしたと」いうことが由来だといわれています。意味は「いい加減な言葉や行動でその場をごまかす」です。

【7月のウンチク】

 7月は旧暦で文月(ふづき・ふみづき)と呼ばれます。7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝したりする風習(曝書)があるからというのが定説だそうですが、中国から七夕が伝えられたのは「文月」が輸入されてからだいぶ経って後のことだという話もあって、なかなかすっきりしません。 
 西洋では「July(ジュライ)」。古代ローマ暦では現在の3月(弥生・March)を最初の月としましたから7月には5番目を表す「Quintilis」という名がついていたのですが、あの有名なユリウス・カエサルジュリアス・シーザー)が権力を振るって自分の家名を入れてしまったと伝えられています。ちなみに8月のAugustもアウグストゥスに由来するものです。

 7月の年中行事として代表的なものは、
7月1日-海開き
7月1日-富士山山開き
7月4日-独立記念日アメリカ合衆国
7月7日-七夕(日本)
7月13日-みたままつり(靖國神社)
7月14日-革命記念日(フランス)
7月15日-博多祇園山笠(博多)追山
7月16日-祇園祭(京都)宵山
7月17日-祇園祭(京都)山鉾巡行
7月25日-天神祭(大阪)船渡御
7月17日-海の日
7月22日~23日-尾張津島天王祭(愛知県)
 7 月29日-隅田川花火大会

 7月に行われるスポーツとしては、
7月1日-ツール・ド・フランス(ロードレース フランスなど)
7月9日~23日大相撲名古屋場所(愛知県体育館)
7月12日- MLBオールスターゲーム(野球)
7月16日~23日-全英オープン(ゴルフ)
7月19日~20日-オールスターゲームプロ野球
などがあります。毎年7月末に行われていた鈴鹿8時間耐久レース。今年は8月に行うようです。

【7月6日は・・・】

 上はWikipediaから書き写した年中行事ですが、そこになかった重要な記念日が一つあります。サラダ記念日(7月6日)です。

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日は サラダ記念日

 また、6月12日に放送されたNHK「映像の世紀バタフライエフェクト~ビートルズの革命 赤の時代 『のっぽのサリー』が起こした奇跡」では、
ジョン・レノンポール・マッカートニーの運命の出会いは、1957年7月6日。ともに労働者階級出身の二人はどちらも、黒人のロックンローラー、リトル・リチャードのヒット曲「ロング・トール・サリー」に衝撃を受けた経験を持っていた。この出会いをきっかけに、ビートルズは結成される。
と紹介され、たまたま見ていた(らしい)俵万智さんをときめかせたようです。

 そう言えば昨日(6月29日)はビートルズが初めて来日した日で、今日はその最初のコンサートが開かれた日でした(1966年)。メンバーがビートルズとして揃って来日したのは、これが最初で最後になりました。

kite-cafe.hatenablog.com