カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「明日は節分、やり直しの日」〜豆撒いて、邪払って、生きなおそう!

 明日は節分です。
 明後日は立春。季節の変わり目には魑魅魍魎が跋扈するとかで、その前日に邪を払います。本来は年4回ある節分ですが、今は立春の前日だけのこととなっています。 

f:id:kite-cafe:20181215213116j:plain


【やり直しの日】

 ほぼ毎年書いていますが、私はこの「節分」が大好きで、現場の教師だった時はいつも大げさに扱っていました。

 だって「新年の誓い」がすっかり忘れ去られたころ、息が苦しくなったり「あんなに固く誓ったのに」と自分を責め始めるこの時期に、
「(怠け心の)鬼は〜〜そと!」
「(頑張り屋さんの)福は〜〜うち!」
「(忘れん坊の)鬼は〜〜そと!」
「(やり直し〜の)福は〜〜うち!」
とやれるわけですから、こんないいことはない。

 人間は弱いものだしすぐ疲れてしまうから、清新な気持ちで行った気高すぎる「新年の誓い」なんてそう簡単に守り通せるものではないのです。
 忘れてしまったら思い出す、怠けてしまったらやり直す、そんなふうに何度でも立ち上がればいい。
「節分」はまさにうってつけの行事です。

 小学校も高学年以上になるとなかなか声に出してとはいきませんが、だったらクチパクでもいいから、心の中で、大声で、
「鬼は〜〜そと!」
「福は〜〜うち!」
と叫びながら豆を撒くのです。するときっとスカッとして、「もう一度、頑張ろう」という気になれるものです。

 明日は土曜日です。いつもより家族が揃いやすいですよね。お兄ちゃんお姉ちゃんが受験で大変というお家もあるかもしれませんが、だったらむしろキミたちが頑張って、受験生の周囲に近づいてくる鬼を打ち払ってやればいいのです。

 さあ今日は、家に帰ったらキミたちから提案しよう、ばからしいとは言わず、明日は家族全員で豆まきするぞ、悪い鬼を追っ払うぞってね、キミたちから言うんだ。
 そして大真面目で、みんなで元気よくやるときっといいことがあるよ。

 

【関連記事】

kite-cafe.hatenablog.com

kite-cafe.hatenablog.com

kite-cafe.hatenablog.com