カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

運動会の前夜

 運動会前夜の教室を覗くと、どこのクラスの黒板にも励まし言葉が書いてあって、楽しいイラストに囲まれていたりします。何時に校庭に出るのか、何を持っていくのか、それぞれの先生のそれぞれの工夫が、黒板いっぱいに描かれています。

 昨日の学年だよりや学級だよりは、運動会の日程やら内容やらが満載。短距離走の順番や走るコースの一覧表、表現運動で踊る場所や移動の方向・・・綱引きの「ボクはここにいるよ」(児童の位置を示す図)では、よくもマアこんな小さな字が書けたものだと思うくらい細かく、びっしりと学年の児童の名が連ねられています。
 親にしてみればビデオ撮りや応援にとても便利なものですが、現代の教員はここまでサービスして当たり前ですから大変です。

 昔は、親も自分の子を捕捉し損ねてばかりいましたから、結局赤勝て白勝てで、自分の子どもではなく、紅白いずれかの組の応援をするしかないところがありました。しかし今は、親の気持ちはまっすぐ自分の子だけに向かっていきます。これも幸せか不幸せかよく分からないところです。

 天気は何とかなりそうです。頑張りましょう!!

f:id:kite-cafe:20211011102807j:plain