カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「また雨です」~大雨のあとの生徒指導

 絶対に水路を覗き込まないように強く指導してください。

 昨日は放課後、幅1m深さ1mほどの水路の縁に腕をついて、中に体を入れ、足をフラフラさせている児童がいました。ありえないと思うことも念頭におき、考えうる全てのことを想定して、話してください。
 覗き込んだ足元が崩れることもあります。アスファルトが残っていても、その下がえぐれている場合もあります。自分の体を自分で守ることの大切さを訴えてください。
 傘で顔を隠すようにして帰ることになります。交通事故にも十分気をつけるよう指導をお願いします。


 明日から連休ですので、休み中の過ごし方についてもご注意ください。天気は回復傾向です。しかし河川の水は簡単には引きません。晴天の下での事故ということも考えられますので、夏休みが始まるまで、河川には近づかないことを徹底してください。