カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「今年あったできこと」~このうちいくつが未来の歴史教科書に載るのか

1月 グルーポン・スカスカおせち、間寛平アースマラソンから帰国、ブラジル南東部で大洪水、伊達直人が多数出現しランドセルなどを送る、新燃岳噴火、中国がGDPで日本を抜き世界第2位に、チュニジアジャスミン革命

2月 エジプト・ムバラク政権崩壊、大相撲八百長問題、京大カンニング事件、ニュージーランドカンタベリー地震ソニー個人情報流出

3月 東北新幹線はやぶさ」デビュー、九州新幹線全通、東日本大震災長野県北部地震福島第一原発事故、iPad2登場、坂上二郎・エリザベステーラー死去

4月 ユッケ食中毒事件、ロイヤルウェディング(ウィリアム王子結婚)、キャンディーズ・スーちゃん死去、サイババ死去、松山ケンチが小雪と結婚、栃木でクレーン車が小学生の列に突っ込む

5月 上原美優自殺、児玉清死去、ウサマ・ビンラディン暗殺。

6月 NHK教育がEテレになる、古川聡さんソユーズで宇宙へ、菅直人ニセ退陣表明、高速道路1000円終了

7月 ワールドカップ女子サッカーなでしこジャパン優勝、中国高速鉄道脱線事故(車両を穴に埋める)、ノルウェー連続テロ事件、アナログTV放送終了、新潟・福島豪雨、伊良部自殺、米国債デフォルト危機

8月 菅直人首相退陣、野田政権誕生、イギリス暴動拡大、静岡TV「セシウムさん」事件、島田紳助引退、松本山雅松田直樹死亡

9月 台風12号

10月 iPhone4S登場、ウォール街デモ、タイ大洪水(バンコクで最大2mの冠水)、ギリシヤ危機、トルコ地震スティーブ・ジョブズ死去、カダフィ大佐死去、世界人口が70億人を突破

11月 TPP問題で揺れる、天皇陛下入院、立川談志死去、大阪W選挙で維新の会圧勝

12月 玄海原発4号機再稼働、金メダリリスト内柴逮捕、北朝鮮金正日死去

 こうして並べてみて「こんなにいろいろあったっけ?」と思うのは毎年のことですが、それにしても2011年はたいへんなことがありすぎました。関係者にとっては切実だと思うのですが、京大カンニング事件やカンタベリー地震など、ずっと昔のことだった気がします。
 中国高速鉄道の事故も今年だったことは分かるのですが、今年のどのあたりで起こったことなのか、すっきりと意識にはまってきません。

 私は事象の歴史的重さを、「中学校の歴史の教科書に載るか」「高校の教科書に載るか」と言ったことを目安に考えることがあります。
 中学校の歴史の教科書に載るような事象は、それこそ50年に一度100年に一度といった大事件大事故だけで、あれほど大騒ぎをした大相撲八百長事件もタイ洪水もけっして載ることはありません。
 しかし東日本大震災福島原発事故は載ります。ギリシヤ危機がEU崩壊に繋がれば、また金正日死去が北朝鮮崩壊に繋がれば、今年のことが教科書の題材になるかもしれません。そのくらいたいへんなことがあった年ということです。

 長く生きてきてもリアルタイムで歴史的事象に接することは滅多にありません。子どもたちにもそんなことを話して、事象に注目させておきたいですね。