カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「傷つくことはない」~難しいことには、最初から嫌な思いをする前提で始めなければならない

 何かを人に頼むとき、それが難しい事柄であればあるほど、冷たく断られそうで気が重くなります。これについて今朝、ちょっといい話を聞いたので紹介します。

 それは
「100人にひとりしかイエスと言ってくれないような難しい依頼をするときは、99人にノーと言われなければならない」
ということ、つまり
ノーといわれるたびにイエスに近づいている
わけで、そのことを喜びとしようというのです。

 なるほどと思いました。

 私も傷つきやすいタイプですのでしばしば躊躇って来ましたが、これからはどんどん先生たちにお願いしようと思いました。(ハハ)