カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私のスマホ事情」④〜Evernoteはほんとうにすごい

7月28日の「アフターフェア」、「『私のスマホ事情』③〜オンライン・ストレージ」で、「スマホのメモ帳データやボイスレコーダの音声データをアップできればどんなに便利かと思うのですが、今のところ簡単にはできそうにないのです」と書いたら旧知のネル…

「至高聖所」~学校には休みを取らないのは罪という意識がない

9月の末までに夏休みとして三日の年休を取らなければならないということで、今日は必要もないのに休みを取りました。天気の悪いこともあって庭仕事もできず、何カ月ぶりかで自室の片づけをしました。 とはいっても学校から持ち帰った何十年分もの資料や物品…

「全国学力テストの行方」 ②

全国学力学習状況調査で成績を挙げることにどういう意味があるか、というお話をしました。 上位を取ることのメリットも下位であるディメリットも、よく分からないのです。「秋田や福井から東大生が続々と出現したらそれで地方自治体は潤うのでしょうか?(中…

「全国学力テストの行方」①

全国学力学習状況調査の成績が発表され、今年も秋田県や福井県が上位を占めたようです。しかし今回特に注目されたのはかつての弱小県、沖縄と静岡の躍進です。特に静岡は知事が学校別の成績を公表するといって注目されましたが、成績が伸びたことで「やれば…

「役に立つ人々とそうでない人々」~人を助けられない自分にウンザリする

広島の被災地では日々行方不明者が増えるという残酷な逆転はなくなったものの一貫して天候が悪く、発見される行方不明者も日に一人、二人と、遅々として進みません。昨日は天候の不順を理由にボランティア活動も中止となり、多くの人々が空しく被災の地を去…

「忘れてはいけない」~子どもも死ぬときがある

広島が大変なことになっています。 被災後、二日たっても三日たっても行方不明者が増え続けるという異常事態は、阪神淡路や東日本の大震災以外に絶えてなかったことのように思います。天気図を見ると繰り返し繰り返し第一級の雨雲が広島にかぶさって行き、ま…

「期待と逡巡」〜一手の遅れ

佐世保での不幸な事件は一般化できないものでだからこそ特殊な情報(この事件に関する具体的な詳報)を持たない私などは安易に語るべきではない、そんなふうに思っています。ですから前回記述したのみで終わらせようと思ったのですが、どうにも気になること…