カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「明日ありと・・・」~自戒したい親鸞の歌

 大型連休も終わり、仕切り直しといった感じで新しい仕事が次々と始まります。

 毎日遅くまで仕事をされている先生や休日出勤・持ち帰り仕事で凌いでいる先生がたくさんおられる中で、こんな言い方もないかもしれませんが、今日の仕事を翌日に持ち越さないよう、常に気を配ってがんばりましょう。

 特に対外的な仕事は、こちらで迷惑をかけたからあちらで補うというチャンスがなかなか巡ってこないのが普通です。その点が校内と大きく異なります。
 自戒もこめて、注意していきたいところです。

 実はたいへん有名なものらしいのですが、最近こんな短歌を覚えました。

「明日ありと 思う心の あだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」親鸞

 心したいですね