さてと、気合を入れて頑張ろう!

 大型連休が終わってしまいました。

 5日もあったのに、基本的には学校の仕事をし、畑仕事をしたらあっという間に終わってしまいました。1aに満たない小さな畑ですが、何しろ鍬の使い方ひとつをとってもまるで下手くそなので、身体ばかりがボロボロになって、さっぱりはかが行かないのです。

 それでも、ネギ・トマト・ミニトマト・長ナス・ピーマン・キュウリ・ブロッコリーの苗を植え、大根、小松菜・便利菜の種を蒔きました。義姉がコシアブラの苗木を取ってきてくれたのでそれを4本植え、来年のてんぷらの材料とします。私の畑には、他に3週間ほど前に植えたサヤエンドウ、昨年植えたアスパラガスもあり、さらに他にニラ、ミョウガ・フキ・イチゴなどがあります。柿・桜桃・プルーン・ブラックベリー・山椒などの木もありますが、桜桃とプルーンは毎年虫が入ったり鳥に取られたりと散々で、ブラックベリーも数えるほどしかできません。

 プロがやると、ものすごくうまくつくるのですがね。

 

 さて次の国民の休日は・・・と探すと7月20日(月)の海の日(三連休)までありません。その間「のび太の嫌いな6月(国民の休日がない)」を挟み、各種陸上競技会やPTA作業などで片っぱし土日が潰れる週が続きます。

 休めるときには努力して休みましょう。何といっても体が資本の仕事ですから。