カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「9月になりました」~今月末が年度の折り返しです

 毎年9月末の30日になると、私は児童にこういう話をしました。

「昨日9月29日と今日30日の間は単なる1日だけど、今日と明日10月1日との間は特別な一日なんだ。分かるかい?
 そう、今日で1年間の半分が終わり、明日からは後ろ半分が始まってしまうんだ。さて、◯年生が始まって半分たっちゃったわけだけど、◯年生らしくなれたかな? もう半年したら△年生だけど、大丈夫かな? もう一度、自分のことを見返してみよう」

 しかし考えてみると、特別の日にいきなりそう言われても何の準備もないわけで、もっと早くに予告しておくべきだったのかもしれません。例えばこうです。
「さていよいよ9月だ。今月は特別な月だけど分かるかい? そう、今月は◯年生前半の最後の月なんだ。◯年生らしくなれてるかな? いくらなんでも半年もたっているのに前の□年生のままじゃ恥ずかしいよね。◯年生らしいということがどういうことなのかもう一度良く考え、何とか月末までには、それらしくなれるよう、がんばろう!」

 話し合いの時間をもうけて、総点検してみるのも良いかもしれません。
 今日はここから始めます。