カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「さて」

・「口」に一本くわえて「日」、「日」に「ノ」を加えて「白」、「白」に「一」を加えて「百」、「百」に「ソ」を加えて「首」、「首」にしんにょうを加えて「道」、「道」に「寸」を加えて「導」・・・・さて、何かが違っていると思いますけど・・・。

・「木へん」に「赤」と書いて「りんご」としましょう。「木へん」に「青」でブドウ、では「木へん」に「黄」では?・・・もちろんバナナではありません。

・漢字で読みの種類が一番多いのはたぶん「生」です。さて、いくつ振り仮名がふれるかな?

・「カンカンガクガク」「ケンケンゴウゴウ」「カンカンゴウゴウ」「ケンケンガクガク」・・・正しいのがふたつ、誤りがふたつです。「大議論」を表す言葉と、「ものすごい非難」を表す言葉を捜してください。

                           (答エハ 一番下ニ アリマス)

�@「百」に「ソ」をつけても「首」にならない。

�A「木へん」に「黄」は「横」。

�Bセイ・ショウ・はやす・はえる・いきる・いかす・いける・うまれる・うむ・おう・き・なま・なる・むす

�C侃々諤々(カンカンガクガク)の大議論、喧々囂囂(ケンケンゴウゴウ)の非難