カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「昔の学校の物語」~思い出すのは楽しかったことばかり

 ひょんなことから、澤田先生と私が同じ小学校の出身で、就学時期を部分的に重ねていることを知りました。しかし先生が「校長先生は◯◯先生でしたよね」とか「私の担任は◯◯先生でしたが」とか言われても何も思い出せず、逆に「そう言えば事務の先生は△△先生という名前のすばらしい美人で」とか言って人間性を暴露(恩人より美人か?!)してしまったりと、われながら散々な思いをしています。

 考えて見ると他の記憶もあいまいで、とても好き嫌いの多い子だったので給食は苦労していたはずなのにそういった記憶もまったくなく、同級生の顔もごくわずかしか思い出せません。今の私の脳細胞に問題があるのか、当時の私がよほどノホホンと生きていたのか、それすらも分からなくなりました。

 ただ、それでも良く思い出すのは、旅行学習のことだとか苦労した作業だとか、あるいは動物飼育のことです。また当時休み時間に夢中になった遊び――馬とびジャンケンや四点だとか、女の子がやっていたゴム跳びとか――そういったことも良く覚えています。それらの遊びはいまでも十分通用しそうなのに、誰もやっていません。

 そんなことも、改めてお話ししたいと思います