カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「仕事の旬」そのときにやらなければたぶん絶対にやらない仕事

 仕事には「旬」と言うものがあります。そのときにやらなければたぶん絶対にやらない仕事、それが「旬な仕事」です。

 昨日の朝、1年生教室前のトイレの、足拭きマットに躓いて転びそうになりました。周りを留めていたガムテープがすっかり擦り切れて、用を成さなくなっていたのです。

 そもそも4月にこの学校に来たときから、擦り切れて汚くなったガムテープが気になっていたのですが、いつの間にか慣れてしまっていました。そしていつの間にか慣れてしまっていることが、ほかにもたくさんあります。

 プレイスペースのペンキのはげかかった用具入れ、職員室西側の煤けた壁。資料室や学年室の整理・整頓、会議室のまとまりなく飾ってある古い学校の写真。外の用具置き場の片付け。どれもこれも早めに手をつけようと思っていたのに、今は気にならなくなっています。
 しかしそれではいけないので、もう一度頭を切り替え、必要なことに手を入れていこうと思いました。

*と、これを書き始めて、最初のトイレの足拭きマットのところで思い出したことがあります。それは家庭用のトイレ・マットの話です。
 コシノ・ジュンコのブランドのマット、その「JUNKO」の「J」の文字を踏んだままで用を足して戻ってきた父が、「あのマットは何なんだ?」と怪訝そうに尋ねたという、ただそれだけの話です。