カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「カリキュラム管理をお願いします」~教えないことはできないという当たり前の話

児童の学力が伸びないのは教師の教え方の問題ではない、そもそも教えていないのだ、という話がありました。 〇〇市が行った大規模な調査で、いくつかの単元が「ここは読んでおきなさい」と端折られたり、時間の関係で理科の実験が行われなかったりと、そうい…

「夜の地球」②(先週の答え)

日本海に浮かぶ点々とした光のかたまり。それは獲物を引き寄せるための、イカ釣り船の巨大で大量の照明なのだそうです。

「夜の地球」①

職員室前の廊下の壁に「夜の地球」という有名な写真が貼ってあります。夜の宇宙から見た地球の光の様子をあらわしたものですが、灯りの偏在は一目瞭然です。 電力の偏りは、そのまま経済力の偏りを示します。どこに人々が集まり豊かな生活をしているのか、そ…

「家庭訪問」

家庭訪問、天気が悪そうですが事故等に気をつけて行ってください。 昨年もお願いしましたが、遅刻をしないようお願いします。「一番最後にしてください」といった無理な注文をせずにこちらの提案を受け入れてくださった方の中には、1時間年休でなんとかしの…

「第一回参観日」

あまりの忙しさにさすがに音を上げたのか、「この時期、どこの学校に行っても参観日があるのですか? 間に合わない・・・」というお話を伺いました。 ハイ、どこの学校に行ってもこの時期、参観日はあります。 PTA活動の開始(=第1回総会)、新1年生の学…

「新年度、陰で支えてくれる人たち」~学校はそれで回っている

年度末から新年度始め、先生方いろいろありがとうございました。 私「あ、(新任の先生方の待機場所の)保健室、教科書が入っていて、新任の先生たち入れないよね」小林先生「え? 私たちで片付けて用意してありますけど・・・」 私「世界はどうなってる?」…