カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「第一回参観日」

 あまりの忙しさにさすがに音を上げたのか、
「この時期、どこの学校に行っても参観日があるのですか? 間に合わない・・・」
というお話を伺いました。

 ハイ、どこの学校に行ってもこの時期、参観日はあります。
 PTA活動の開始(=第1回総会)、新1年生の学級PTA役員選出を考えると、やらないわけには行かないのです。もちろん授業参観なしのPTAということも考えられますが、現実にはそんなことをしたら誰もきてくれません。

 ただし、死ぬほど忙しいこの時期の参観授業について、私たちにもメリットがないわけではありません。ある先生によると、家庭訪問の前に保護者の顔を見ておくことはとりあえず安心できますし、保護者が何の予備知識もなく行う家庭訪問というのも辛いということです。

 顔も知られていないままでの家庭訪問では、(見栄えの良い容姿の先生はいいにしても)、押し売りだの強盗だのと間違えられて不思議のない方だっています(世の中には・・・)。

 さあ、もう少しでゴールデンウィーク
 がんばっていきましょう!!