カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「ゴジラとモスラに会ってきた」~子どもの耳の研究

 もう10年以上も前の話ですが、連休中にビックイベントのあった男の子が、翌日興奮気味でやって来て、
「先生! 先生! 連休に東京へ行って、ゴジラモスラを見てきた!」

 怪獣ブーム再燃という話も聞きませんし、ゴジラはまだしもモスラまで見られるとなると一体どこへ行ったのかと首をかしげていたら、プロ野球とJリーグ、二日続きの観戦で、巨人軍の松井秀喜東京ヴェルディラモス瑠偉を見て来たという話でした(ゴジラモスラ)。

 今日、2月9日はラモス瑠偉の誕生日だそうです(1957)。
 子どもとつきあっていて楽しいのは、大人には絶対できない間違いを、いとも簡単にやってしまうことです。

 こちらは5年ほど前。北朝鮮が中距離ミサイルを発射した翌朝、ひとりの女の子がこれも興奮気味でやってきて、
「先生! 先生! すごいよね! 北朝鮮デコポン2号を発射したんでしょ!?」
 北朝鮮デコポンみたいな平和なものを打ち上げたりはしないと思うけどね、そう思いながらも私は、
「すごいよ。よくそんなニュース知ってる」 と一応誉めておきました。
 ホント、平和ですよね。