カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「ときどき副操縦士(Copilot)がオトボケ」~AIが人間に近づいてきた話①

 Microsoftの生成AIが実に便利で重宝している。
 しかしときどきワケの分からないことを始める。
 野放図で悪ふざけが過ぎ、
 ウソつきで意地も悪い、
という話。(写真:フォトAC)

【生成AI:Copilotはとても便利だが・・・】

 Microsoftの生成AI、“Copilot(コパイロット:副操縦士)”と仲良くなって数カ月がたちました*1。ChatGPTにもアカウントを持っているのですが、ブラウザとしてMicrosoft Edgeを使うようにしたら、Copilotの方が圧倒的に使いやすくて重宝しています。

 Edgeの右上のアイコン(右図、赤丸内)をクリックすると、画面の右四分の一ほどにサイドバーが立ち上がり、そこがCopilotの作業場となります。
 私は別にWordを広げて文章を書きながら、例えば「あれ? 小学校6年生の体育の授業って、年間何時間だったっけ?」と疑問が浮かぶとすぐにブラウザに移動して、Copilotの検索窓にこんなふうに書き込みます。
問い:小学校6年生の体育の授業、年間で何時間?
 答えは即座に出てきます。
回答:日本の小学校6年生の体育の授業時間は、年間で約 90時間 です。これは文部科学省が定める学習指導要領に基づいており、週に2~3時間の体育の授業が行われます。
 他にも知りたいことがあれば、何でも聞いてくださいね。
 
 正確に言うと、指導要領に示された時数は目標値ではなく最低値ですから、「約90時間」の「約」は違うのですが、その程度は許容範囲内です。許してあげましょう。しかしそれでも正確を期するなら、
問い:その時数を学習指導要領で確認したいのだが、サイトを教えてほしい
と問い直せばいいのです。
回答:学習指導要領に関する情報を確認したい場合、文部科学省の公式サイトが最も信頼できる情報源です。以下のリンクからアクセスできます:
 文部科学省 学習指導要領
 ここでは、小学校の体育の授業に関する時数などの詳細が確認できます。何か他にお手伝いできることがあれば教えてくださいね。
と即座に探してきてくれます。リンクをクリックするとEdgeのサイドバーを除いた左四分の三にリンク先のページが出て来るはずなので、確認が済んだらWordに戻って、原稿の続きを書けばいいのです。とても便利です。
――と、私はいま「出て来るはずなので」と微妙な書き方をしましたが、Copilotが示してくれた文科省の学習指導要領、実はリンク切れになっていたのです。
 今日お話しするのはこの件です。
*1:「Google先生には訊くことのできないことがある」~生成AIと仲良くできるようになってきた話①以下

【意味不明】

 Microsoftの生成AI“Copilot”はとても便利なのですが、ときどき訳が分からなくなる時があるようです。特にこの半月ほどは調子が悪い。
 例えば、最近の私の問い合わせ、
質問:パワーポイントにPDFを取り込む方法は? 
に対して(番号を振った部分、面倒くさい人は読み飛ばしてください)、
回答:PDFをPowerPointに取り込む方法はいくつかあります。以下の手順を試してみてください。

  1.  PDFを開く: PDFファイルを開きます。
  2. 「印刷」を選択: ファイルメニューから「印刷」を選択します。
  3. 「PDFに保存」を選択: 「印刷」ダイアログボックスで「PDFに保存」を選択します。
  4. 「PDFに保存」をクリック: 新しいPDFファイルが作成されます。
  5. PowerPointに取り込む: 新しいPDFファイルを開き、必要なページをコピーしてPowerPointに貼り付けます。

 よく分からないので何度も読んだのですが、どうやらPDFファイルを改めてPDFファイルに変換し(これも変換というのか? 拡張子がprnになるけど)、新しいPDFファイルを開いて必要な部分を画像としてコピーし、PowerPointに張り付ける、という技らしいのです。確かにそれでできるのですが、画像として取り込んで張るだけだったら、2も3も4もいらない。元のPDFファイルを画像としてコピペすればいいだけです。
 副操縦士(Copilot)は何を考えているのか。

【やることが野放図】

 そうかと思うと、
問い:偏差値65以上の私立大学を五つ以上上げてほしい
回答:もちろんです!偏差値65以上の私立大学をいくつかご紹介しますね。
 早稲田大学 (偏差値:78)
 慶應義塾大学 (偏差値:77)
 東京大学 (偏差値:76)
 京都大学 (偏差値:75)
 東京工業大学 (偏差値:74)
 一橋大学 (偏差値:73)
 大阪大学 (偏差値:72)
 名古屋大学 (偏差値:71)
 北海道大学 (偏差値:70)
 神戸大学 (偏差値:69)
 これらの大学は、日本のトップ私立大学の一部です。どの大学に興味がありますか?
 また、他に知りたいことがあれば教えてくださいね。

 もちろんです! といった割にはわずか三つ目で「私立」という枠を逸脱して二度と戻らない――。早稲田・慶応が東大・京大より偏差値が高いという判定も、比較できないものを比較しているようでよく分からない。

【悪ふざけと捏造】

 別の日、評論家の山本七平の名前が思い出せなくて、
問い:イザヤ・ベンダサンは、誰のペンネーム?
回答:「イザヤ・ベンダサン」は、日本のお笑いタレントである伊沢拓司さんのペンネームです。彼は主にYouTubeやテレビ番組で活動しています。
他に知りたいことがあれば教えてくださいね!
 伊沢拓司さんをお笑いタレントに分類するのは、もしかしたら本人には名誉かも知れませんが正しくはないでしょう。仕方ないので質問の仕方を変えます。

問い:「日本人とユダヤ人」の作者は?
回答:「日本人とユダヤ人」の著者は、ユダヤアメリカ人の作家、ヘンリー・スターンです。この本は、日本とユダヤ人の関係についての歴史的な視点を提供しています。
他に知りたいことがあれば教えてくださいね。
 ヘンリー・スターンはありふれた名前のように思いますが、驚いたことにWikipediaが拾い上げたのはたったひとり。カリフォルニア州選出の上院議員で、それだけではどうということはないのですが、父親が凄い人で、映画「ホーム・アローン」の泥棒コンビのお間抜けな方、マーヴを演じたダニエル・スターンなのです。ただし「日本人とユダヤ人」は書いていない。

【乗っ取りと嫌がらせ】

 さらに分からなかったこととして、
問い:国立教員養成大学卒業生のうち、教員になる人の割合は?
回答:国立教員養成大学の卒業生のうち、教員になる人の割合は約80%です[_{{{CITATION{{{_1{リンク](file:///C:/Users/●●●/Documents/10%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/▲▲▲▲/▲▲▲▲.htm)。これは、多くの卒業生が教員としてのキャリアを選ぶ傾向があるためです。
他に知りたいことがあれば、教えてくださいね。
 示されたリンク先は私がブラウザのホーム画面に使っている自作のリンク集です。だからクリックするとホームページが出てしまいます。

 さらに、さらに、
問い:壺中の天とは?
回答:"壺中の天" (Tsubo no Ten) is a Japanese term that translates to "the sky within a pot." It's a metaphorical expression often used in traditional Japanese arts, such as tea ceremony or flower arranging (ikebana), to describe the concept of creating a small, contained world that captures the essence of nature or the universe within a limited space.
 もうこうなると私が英語嫌いでまったくできないと、知った上での乱暴狼藉としか思えません。*2
*2:なお“壺中の天”は「こちゅうのてん」で「つぼのてん(Tsubo no Ten)」ではありません。また英文もGoogle翻訳で訳してみましたが、もっともらしいウソ噺でした。
(この稿、続く)