カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「閑話休題:ChatGPTは話題にするほどの価値があるのか分からなくなった瞬間」~私はChatGPTに取って代わられないだけの文章を書いて来たのか④

 今のところChatGPTは「いい加減なおしゃべり野郎」。
 瞬時にとんでもない数の量のウソを平気で生成する。
 しかし考えてみたまえ、
 ChatGPTはやはりチャットなのだ。
という話。(写真:フォトAC)

【突然、思い出してChatGPTに聞いてみたこと】

 ちょっと話題を離れます。
 ChatGPTについて考えているうちに、全然関係ないのですが、突然、2007年放送のテレビドラマ「プロポーズ大作戦」のことが思い出され、ChatGPTなら何と答えるだろうかと訊ねてみました。
プロポーズ大作戦」はWikipedia によれば、
 フジテレビ系列の「月9」枠で2007年4月16日から6月25日まで、毎週月曜日21:00 - 21:54(JST)に放送された日本のテレビドラマ。主演は山下智久長澤まさみ
 思いを寄せていた幼なじみ・吉田礼(長澤)に告白できないまま、彼女の結婚式に出席することになった主人公・岩瀬健(山下)が、妖精(三上)の力を借りて過去に戻って恋の成就を試みるラブコメディ。

《ストーリー》
 岩瀬健山下智久)は恋に不器用で、大好きだった幼馴染みの吉田礼(長澤まさみ)に告白できないまま、礼と恋人・多田(藤木直人)の結婚式に出席することになってしまった。自分と礼が写っているスライド写真を眺め、健は「ちゃんと告白していれば、自分が礼と結婚できたかもしれないのに…」と激しく後悔する。そこへ、時間を操れるという妖精(三上博史)が現れ、過去に戻してやると申し出る。そして健は、「ハレルヤチャンス」という言葉とともに過去へタイムスリップ。礼とのハッピーエンドを目指して奮闘する。
という物語です。共演の濱田岳くんと榮倉奈々さんはこの時初めて知った俳優さんで、以後、私はすっかり二人のファンになりました。
 さて、その「プロポーズ大作戦」、ChatGPTに聞いた結果は次の通りでした。

【おしゃべりなインチキAIはこう答える】

(テレビドラマ「プロポーズ大作戦」について教えて)
プロポーズ大作戦」は、2007年にTBS系列で放送されたテレビドラマで、主演は俳優の山下智久さんと女優の長澤まさみさんが務めました。

このドラマは、プロポーズを成功させるために、プロポーズプランナーという職業を持つ主人公が、依頼者たちに合わせたプロポーズのアイデアを提案する様子が描かれています。

主人公である山下智久さん演じる「森山未來」と、長澤まさみさん演じる「八木亜希子の二人が中心となって、依頼者たちの悩みや思いを聞き取りながら、プロポーズプランを提案していく様子が描かれます。

また、ドラマの中では、二人の関係性や、それぞれが抱える悩みも描かれています。それぞれが成長し、自分たちの気持ちに向き合っていく様子が、ストーリーの中心になっています。

プロポーズ大作戦」は、ラブストーリーとしても、プロポーズのアイデアを参考にする人にも楽しめる作品です。

 まあ、一瞬にしてこれだけのでたらめを並べ尽くすのですから、たいしたものというか、しんそこ呆れます。
 プロポーズプランナーという仕事が実際にあることは今回初めて知りましたが、2007年にはおそらくなかったことでしょう。
 さらに
山下智久さん演じる「森山未來」と、長澤まさみさん演じる「八木亜希子
と書いて、バレないと思ったとしたら、ほんとうに人間をバカにしています。私はなにかこの生成系AIについて語るのがアホらしくなってきました。

【私が有名Youtuberで、ブログは実在のカフェ】

 ちなみに私(SuperT)について問えば――、
(SuperTについて知っていることを教えてください)
 SuperTは、日本のYouTuberであり、主にゲーム実況やプレイ動画を投稿していることで知られています。本名や顔出しをしていないため、その素性は不明です。
 SuperTのYouTubeチャンネルは、2014年に開設され、現在では登録者数が100万人を超える人気チャンネルとなっています。特に、マインクラフトの実況動画が人気で、多くのファンから支持を集めています。
 SuperTは、明るくポジティブなキャラクターで、コメントやライブ配信などでファンとのコミュニケーションを大切にしています。また、自身の公式グッズも販売しており、ファン層からの支持も高いです。
 最近では、ゲーム実況以外にも、企業のコラボレーションやイベント出演など、幅広い活動を展開しています。
 だそうです。(マインクラフトはゲーム名)
 合っているのは本名や顔出しをしていないくらいなものです。
 
 さらに私のブログ「カイト・カフェ」について問えば、
(カイト・カフェについて知っていることを教えてください)
 カイト・カフェは、日本の東京都中央区にある、カフェと風船でできた遊具のような空間が特徴的なカフェです。
 カフェ内には、大きな風船で作られたスイングや、風船でできたトンネル、風船の壁など、フォトジェニックな空間がたくさんあります。また、カフェの看板メニューは、色とりどりの風船を使ったドリンクやフードで、見た目も楽しめます。
 カイト・カフェのコンセプトは、"楽しくて幸せな気分になる場所"ということで、親子連れや女子会など、幅広い年齢層の人々に愛されています。店内は明るく、スタッフの接客も親切で、居心地が良いと評判です。
 カイト・カフェは、2019年にオープンし、以降、多くのメディアに取り上げられ、SNSでも話題となりました。現在では、予約が必要なほどの人気店となっています。
 
 調べてみましたが、該当する同姓または同名の人物あるいはカフェは存在しませんでした。いい加減なものです。

【間違いを指摘してやったら】

 ChatGPTは「いい加減なおしゃべり野郎」ですから、別の日に質問すると別の答え方をします。
(テレビドラマ「プロポーズ大作戦」について教えて)
プロポーズ大作戦」とは、2007年にフジテレビ系列で放送された日本のテレビドラマです。
 物語は、2人の男性が恋に悩む女性を救うために、彼女たちの元彼や周囲の人々と協力して、緻密な計画を立ててプロポーズを成功させる様子を描いています
 主演は山下智久長澤まさみ戸田恵梨香小栗旬らが務め、脇を固めるキャストも豪華で人気を博しました。
 放送当時、その感動的なストーリーやキャラクターの魅力、そしてドラマに登場する様々なプロポーズのアイデアが話題となり、社会現象ともいえる人気を集めました。
 
 さてここが今日のポイントです。
 ChatGPTはチャットですから向こうに呼びかけることができます。わたしはそこで、
戸田恵梨香小栗旬は出演していない」
と返します。
 するとChatGPTは、
「申し訳ありません、私の回答に誤りがありました。戸田恵梨香小栗旬は『プロポーズ大作戦』に出演していませんでした。正しい情報をお伝えできず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」
 もしかしたらこの瞬間、ChatGPTはひとつ賢くなったのかもしれません。もちろんたった一人のクレームでいちいち書き換えていたらきりがありませんから、とりあえず戸田恵梨香小栗旬については返答に含まないという方法で対処します。もし二人が重要な出演者のであれば、別の誰かが文句を言うはずで、それから復活しても遅くはありません。
 たくさん発信してたくさん批判され、訂正を繰り返し、そうした積み重ねがいつか正しい答えを創り上げる――それがChatGPTのやろうとしていることなのかもしれません。なにしろ2月の段階ですでに1億人のユーザーがいたといいますから学習作業は一気に進みそうです。ChatGPT、なかなか侮れないのかもしれません。

(この稿、次回終了)