カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「このブログが今日で666号だということ、それが悪魔の数字だということ」

 ふと上の数字を見たら、「デイ・バイ・デイ」(このブログ記事)も666号になりました。長く続いたものです。
*注(ブログで読んでくださっている方々に)ペーパーベースの「デイ・バイ・デイ」の(現在の学校に来てからの)通し番号が666です。ちなみにブログの方は昨日20万アクセスを越えました。ありがとうございます。

 666は悪魔の数字です。なぜ悪魔の数字かと言うと聖書にそう書いてあるからです。
「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは人間をさすものである。そしてその数字は666である」(『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』13章18節)

 オカルト映画「オーメン」では悪魔の子ダミアンの頭の中に666と読めるアザがありました。故ドナルド・レーガン大統領は転居した際、番地が666だったため職権を乱用して668に改めさせたという話があります。またアメリカでは2006年6月6日生まれの子は有意に少ないといいます。誕生日を移したということです。

「黙示録(もくしろく)」は文字通り“黙して示した(=内容が明示されない)予言の書”です。ですから、極めて暗示に富んだ表現が延々と続きます。
 それから、大きな声が聖所から出て、七人の御使にむかい、「さあ行って、神の激しい怒りの七つの鉢を、地に傾けよ」と言うのを聞いた。そして、第一の者が出て行って、その鉢を地に傾けた。すると、獣の刻印を持つ人々と、その像を拝む人々とのからだにひどい悪性のでき物ができた。

 こういった文章、好きな人は好きでしょうがダメな人はまったくダメです。ただ、我慢して読んでいくと、どうやら神の陣営と悪魔の陣営が最終戦争をこの地球で戦い、最後に神の陣営が勝利して地上に千年王国を築く・・・とそんな内容になっていることが分かります。いわゆるハルマゲドンの話です。
 私はキリスト教徒ではないのでハルマゲドンを信じませんし、そもそもいずれの神に対する信仰も持ち合わせてはいません。しかし神を信じ、神の国の再興を信じ、その日のために黙々と働く人は尊重したいと思います。

 最近はあまり評判になりませんが、一時期、校歌や国歌を歌わず、柔道などの格闘技を拒否する一群の子どもたちが問題になったことがあります(一番困ったのは輸血拒否でした)。学校という枠の中で考えると“困った子たち”でしたが、その生き方・生活の仕方は大人の私から見ても感心するほど立派なものでした。

 冬季オリンピックの開かれたアメリカのソートレークには、キリスト教の別のグループの本部がありますが、そこの大型コンピュータには世界中の人間の記録が入っているそうです。来るべきハルマゲドンの日に、神に渡す名簿が必要だからだと言います(どこまで本当の話かわかりませんが)。
 その宗派に帰依する友人がいましたが、酒やたばこを嗜まないのはいいにしても、お茶もコーヒーも飲まず、生活のすべてが清廉潔白で、悪い盛りの私にはついていけない感じがありました。しかし尊敬できる人物だといつも思っていました。

 こういう人たちを見ていると、人間にはやはり信仰が必要なのだと心から思わざるを得ません。道徳とか倫理といったものではなく、まさに“信仰”でしか成しえないものがあるように思うのです。
*666についてのもっとも定評のある説明は次のようなものです。

 ギリシャ語で皇帝ネロをあらわす文字をヘブル語で書き表す。ギリシャ文字が「α=1」「β=2」と置き換えられるようにヘブル語も数字に対置できるので皇帝ネロを表すへブル文字をすべて数字に変換し、それを全部足すと666になる。したがって666とは皇帝ネロのことであり、それが黙示録の謎解きの答えである。