カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「野球と数学」~一流の野球選手は計算ができないのか?

 今朝の毎日新聞にこんな記事が載っていました。

日本シリーズ 精神力の差、勝敗左右
「ベースボールの90%は精神力。あとの半分は体力」。大リーグ、ヤンキースの名捕手で1950年代の黄金期を支え、監督も務めたヨギ・ベラ氏の言葉だ。多くの含蓄ある名言を残している人で、「あとの半分」がどこを指すのか不明だが、ギリギリのところでは体力より精神力が試されるということだろう。

 「多くの薀蓄ある名言を残している人」
だそうですから単なる計算間違いではないのかもしれませんが、なんとなくピンと来ません。  

 野球と数学(算数)にはどこか相容れないところがあるようで、大昔、まだ野球解説をしていた長嶋茂雄さんが、
「野球はですね、9割9分9厘ダメだと思っても、残りの1割1分1厘でひっくり返ることもあるんですよねェ」
と言っていたのを聞いたことがあります。
 私は、そんなに高い率でひっくり返ることはないと思います。9割9分9厘の残りはたった1厘ですから。