カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「学校というミラクル空間」~いろいろ妙な動植物が持ち込まれる場所

  学校というところは不思議なところで、子どもたちによっていろいろなものが持ち込まれますまれます。しかし大人も負けじとさまざまなものを持ち込みます。

 赤木先生が職員室の机の上の小皿の中で育てているのは、「ハナイカダ」という名の植物です 。なんと葉の真ん中から花が咲き、やがては黒っぽい実をつけるのだそうです。水の上に浮かべていてもそうなるのか、ちょっと楽しみです。

f:id:kite-cafe:20210819161113j:plain

f:id:kite-cafe:20210819161125j:plain

 玉木先生は教室でオオムラサキの幼虫を育てています。ついこの間まで丸っきりの赤ちゃんで、やたら脱走していたのが、最近は餌である榎の葉のある場所が一番安全と分かったからか、落ち着いて成長し始めたそうです。

f:id:kite-cafe:20210819161149j:plain

 「可愛いでしょ!」と、携帯メールならハートマークでもつきそうな感じでおっしゃるのですが、私にはさっぱり可愛くありません。そのあたり、本当に可愛いかどうか、見に行ってみてください。

 上の写真の黒い幼虫が脱皮して、次の写真の緑の幼虫になりました。

f:id:kite-cafe:20210819161249j:plain

 どこにいるか分かりますか?