カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「新年にむけての仕込み」~新年の目標の準備を、今からしておく

 今週で2学期が終わり。4日すると元日です。それからしばらくして始業式、いずれも心を切り換えて、やり直しをするにふさわしい日です。

 ただ、紅白歌合戦を見て除夜の鐘を聞けば気持ちが切り替わるというものではありません。せっかくのチャンスですから、今から有効な仕込みをしておきましょう。
 それは例えば、新年になってから「新年の誓い」を考えるのではなく、今年の反省をしっかりさせることで「新年の誓い」の目星をつけさせておくといったことです。初詣に行って何をお願いするのか、考えさせるのも良いかもしれません。

 私は、人間が変わるのはそれほど難しくないのではないかと思っています。ただしそれには三つの条件があります。

  1. かくありたいと思う明確なイメージを持つこと(誰々さんのようになりたいとか)。
  2. あたかも自分がそのイメージ通りであるかのように、振舞うこと。
  3. そうした振る舞いをし続けること。

 来年はどういう自分になりたいのか、そんなことを考えさせるのも良いかもしれません。