カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「小春日和」~こんな日は気候や天文にも心を寄せて・・・

 天気予報では、今日も「全国的に小春日和」だそうです。あれ? 昨日はそんなに暖かかったかなという思いもあるのですが、いずれにしろ寒くないのは良いことです。

 小春日和は、時に春のポカポカと暖かな日のことだと思っている人がいますが、実際は晩秋の言葉で、11月の突然の暖かな気候を言います。英語では「インディアン・サマー」、「突然襲ってくる」ということで白人がつくった言葉なのしょう。

 今朝は雲ひとつない晴天でした。西にビックリするほど大きな満月が沈もうとしていて、東からはこれもビックリするほど大きな太陽が昇ろうとしています。
 こうしたことも意識して周囲を見回さないとなかなか気づかないことです。

 ついでに、太陽は夏と比べて高いところを運行しているのか低い位置なのか、月はどうなのか、教室でカーテンを引いて勉強するのは夏なのか冬なのか、そうしたことも意図して気づかせてやらないと、なかなか分かるものではありません。
 子どもたちに、ちょっと話して見ましょう