どのクラスも教室環境等、十分に調っています。学習環境としては、あとは板書のみですが、授業の様子・進み具合が児童の目に分かるようなものでありたいものです。せめて最低、学習問題ないし学習課題の掲示(書き込み)が、ありますように。
子どもには、今日は特別の日だから、特に挨拶をしっかりしよう、挙手や返事等、今日を境に、今日からやり直す気持ちでやってみようと声をかけるのもいいかもしれません(私ならそうします)。
せっかく丁寧に準備したのですから、子どもの成長に直接つながる日にしたいものです。
学年管理の防火扉や消火栓の前に、ものが置いてないかもう一度確認しましょう。
朝、教室に行ったら、もう一度周辺を見回してみましょう。特に目より高い位置に、何か見つかるかもしれません(普通は、高いところに目を向けて生活なんかしていませんから)。
さて、今日一日、頑張りましょう。