カイト・カフェ

毎朝、苦みのあるコーヒーを・・・

「子の前に恥じよ!」~運動会で散見した親たちの不誠実

 すばらしい運動会でした。長くこの仕事をしている私にとっても、思い出に残るものです。子どもたちは本当にすばらしかった。しかしその運動会の思い出を、薄く汚したいくつかのことがありました。それが本当に悔しく情けないことだったのでここに書きます。

 今回の運動会も例年の通り、公民館は駐車禁止、保護者の車はすべてA社の駐車場に停めなければならなかったはずです。
(私の学校の隣は公民館になっていて、40〜50台というたいへん大きな駐車場を持っています。ただし運動会のような大行事になるととても収容しきれない上、休日の公民館には定期的な活動があるため学校関係の車を止めるわけにはいきません。しかし都合の良いことに、そこから200mほど離れたところには企業の大工場があって、そこの駐車場は1000台以上の車が止められます。ですから運動会など休日の行事は企業の駐車場をお借りし、公民館の方は駐車禁止にしてしまうのです)

 案内状にそのことを書き、学年通信等でも書き、プログラムにも同じ事を書いて、当日朝はPTA役員に立ち番をしてもらいさえしました。にもかかわらず、運動会が始まってPTA役員がその場を離れると、車止めを外して中に車を入れた保護者がいます。
 自分の車を入れた後で車止めを元に戻せばまだしも、そのままに放置したため次から次へと車が入って、公民館の駐車場はあっという間にいっぱいになってしまいました。 繰り返しますが、わずか200m先には、企業の巨大な駐車場がありました。公民館は駐車禁止でした。後から来た人たちも、それは百も承知の上で車を入れているのです。

心やましくないのか?  

 もうひとつ、
 今年は前日が雨でしたので前夜からの席取りはありませんでしたが、午前5時には目ぼしいところはほとんど押さえられていました。それは問題ありません。
 問題なのはその観客席の最前列に、キャンプ用の折りたたみ椅子を組み立てて並べた人たちです。最前列とは言わないまでも、観客席の中央付近でテーブルを広げ、パラソルを立てた人たちです。

恥ずかしくはないのか?

 他人の目は気にならないのか?

 その最前列の椅子に踏ん反り返るあなたたちを見て、子は演技しながら、心の中で泣いている。小学生だから親に意見を言ったりはしないが、心の中で親を恥じ、泣きながら怒っているぞ

 その他、ものを食べ散らかす親、侵入禁止のところまで入ってビデオ撮影する親、本部テントの中に入り、来賓席から写真を撮る親・・・。
 学校でいくら道徳教育をやっても、家で足を引っ張られていては、つくはずの道徳性も身につかない。
 本当に情けなく悔しい運動会の朝でした。